吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

ちょっと焦げたオレンジピール

蜜柑、おいしいですよね。

つい食べ過ぎてしまって、手のひらが黄色くなってしまうこともたまにあります。

 

この時期は、いろんな種類の蜜柑が出回っていて、あれもこれもと買って食べたい誘惑が襲ってきます(^-^;

 

今日は、蜜柑の皮を使ってオレンジピールを作りました。

ポンカンの皮だったので、正確に言うと「ポンカンピール」です(^^)

 

一晩水に浸けておいた皮を茹でて…と、オレンジピール作りの作業は順調だったはずでしたが、最後の最後に焦がしてしまいました(>_<)

 

砂糖を入れて煮ていたのですが、ちょっとだけなら目を離しても大丈夫かなーと掃除機をかけ始めたのが間違いのもと。

ちょっとでやめるつもりでいたのに鍋を火にかけていることを忘れ、ついついあちこちと掃除機をかけまくり…。

はっと気がついて鍋を見てみると…ひゃー茶色く焦げ始めてるー(>_<)

 

てな具合で、少々焦げのついたところもあるオレンジピールの出来上がり~となりました(^-^;

 

私って自分でもよく分かっているのですが、詰めが甘いんですよね。

今回、つくづく自分の性格を恨めしく思った次第です。

 

焦げはちょっとありますが、オレンジピールの味はよかったので、まぁ良しとしましょうかね(^-^;

f:id:emononobe:20200226232649j:plain

オレンジの香りがとってもいいです

 

次は、文旦でオレンジピール作りの再挑戦をするつもりです!!

文旦で作るオレンジピールは、爽やかな色と味で、これまたおいしいですよ。

今度は絶対に鍋から離れないようにしなくては…。