吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2月も終わりますね…

今日は細かい雨の降る一日。

明日から3月かぁ…。

 

それにしても、新型コロナウイルスに翻弄される日々が続いていますね。

春とともに明るい兆しが見えてくるとよいのですが…。

 

学校現場も混乱、イベントも中止や延期の嵐。

 

ヨガ教室までしばらくお休みになってしまった(>_<)

うーん、これってどうよ…と言いたくなるけれど、現状をみると致し方ないのかなぁ。

 

さっき買い物に出かけたけれど、相変わらずマスクの棚はからっぽ。

おまけに今日は、レジに並んでいる人(3人)がみんなトイレットペーパーを持っていた!!

 

昨晩、東京で暮らす大学生の娘から

「トイレットペーパーとティッシュが残り少ないから買いたいけど、買えなかったー。日頃からストックしとくべきだった。」

とのラインがきました。

 

えっ、東京ってそんな状態になってるの!?とびっくりしたのですが…。

ここ地方でも、今日はトイレットペーパー購入率が高いような気がする(*_*;

 

大衆心理ですかねぇ…などと考えながらお店を後にしました。

 

娘によると、図書館も休館になったりサービス縮小になったりしているらしい。

本が大好きな娘だから、図書館が利用できなくなるとつらいだろうな。

 

 

さて、買い物から帰って3時のティータイムです。

「さが錦」というお菓子をコーヒーのおともにしました。

織物の佐賀錦をイメージしたお菓子らしいです。

淡い小豆の色合いが上品なお菓子でしたよ。

バームクーヘンもつかってあり、洋風和菓子のような感じでした(^^)

f:id:emononobe:20200229141810j:plain

f:id:emononobe:20200229142022j:plain