吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

休日あれこれ

今日は爽やかな天気。

 

天気のいい休日にやろう…と、夫と前から計画していたことができそう!

 

ということで、午前はお墓を建てるために親戚から購入していた土地へ防草シートを敷く作業をしました。

 

お墓を建てる土地なので、ほんのちょっとの広さしかないのですが、雑草だらけにしておくこともできず、定期的に草刈や草取りをしていたのですが、それがとっても面倒。

 

防草シートを敷くことで、ちょっとでも草取りの手間が省けたら大助かりなのですが、効果はいかに…?

 

午後は読書。

 

とうとうシリーズ最終巻を読み終わってしまいました。

f:id:emononobe:20200621153213j:plain

 

菅野雪虫さん『天山の巫女ソニン5 大地の翼』読了。

 

清々しい終え方で気持ちよかったです…が、なんだかもう続きがないと思うと寂しい。

 

ソニンの新たな旅立ちもあるので、また成長したソニンの続きが出ないかしら。

 

外伝があと2巻あるようなので、それもぜひ読んでみたいなぁ。

 

今日は本を読みながら、これを飲んでいました。

f:id:emononobe:20200621154032j:plain

 

ブルーベリー味の黒酢の炭酸割です(^-^)

 

暑くなると黒酢りんご酢の炭酸割が飲みたくなります。

 

歯科衛生士の娘からは、酸蝕歯になりやすい飲み物だからおすすめしないよ~と言われてはいますが…(^-^;

 

飲み終わったらすぐに口をゆすいでおけば大丈夫なのかな…なんて勝手に解釈して、おいしく飲んでおります。