吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

読み終わった本

f:id:emononobe:20200712113414j:plain

 

ダニエル・タメット『ぼくには数字が風景に見える』読了。

 

表紙は明るくてかわいらしいイラストですが、普通の人とは異なる認知力・能力をもっているダニエルさんの、なんと生きづらかったことか…。

 

数学と語学の天才ダニエルさんは、サヴァン症候群アスペルガー症候群です。

 

非常に難解な計算でも瞬く間に答えを出してしまったり、初めての言語でもすぐに習得して現地の人と問題なくしゃべれるようになったりと、並外れた才能の持ち主です。

 

友達からいじめを受け孤独でつらい時期も出てきますが、一つ一つ問題をクリアし成長し、パートナーにもめぐり逢い…「それでいいんだよ」とダニエルを応援しながら読んでいきました。

 

人間ってすごいなぁ。