吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

通院日と秋の味覚

朝から大降りの雨。

 

今日は先月から通っている病院の受診日だったので、雨の中、病院へと車を走らせました。

 

ここ数日でぐっと秋の気配が感じられるようになり、涼しくなってきました。

 

時折カーッと火照ってくるホットフラッシュがあり、その時ばかりは例えようもない暑さになりますが、漢方薬が効いているのか、その回数もちょっとだけ減ってきたような気がしないでもない…。

 

そのことをお医者さんに告げると、もうしばらく今の漢方薬を飲み続けてみましょうということになりました。

 

しかし、前回と今回とも血圧が140を超えていて、家で血圧の測定をして観察することになってしまった(>_<)

 

少し前までは低血圧すぎて健康診断の時にチェックが入るくらいだったのに、更年期になるとこの変わりよう(-_-;) 

 

身体の変化が激しすぎて自分でもついていけません(>_<)

 

でもね、家で血圧を測ると正常値が出るのよねぇ…。

 

私は緊張するタイプなので、病院では血圧も上昇してしまうのかしらね(-_-;)

 

しばらくは、朝晩、血圧測定をして、自分の体と向き合ってみます。

 

 

f:id:emononobe:20200912170901j:plain



先日、実家の父がさつま芋を送ってくれたので、午後のおやつにそのさつま芋をふかしてみました。

 

秋の味覚そのもの!!

 

子どもの頃の秋のおやつは、ふかし芋や茹で栗、柿、イチジクといったもので育ってきました。

 

今でも、素朴な秋の味覚が大好きです。

 

食べすぎに注意しつつ、この秋もほっこり素朴な秋の味覚を楽しみたいです(^^)