吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

おこもりの休日

昨日はとうとう新聞が届かなかった。

 

雪のため、配達が難しかったのでしょうか…。

 

今朝、新聞受けに昨日の新聞が入っていたので、夜に?配達されたのかもしれない。

 

そして、今朝は9時に新聞が届いた。

 

ちょうど雪かきで外にいた夫に手渡しで配達。

 

この雪で新聞を配達される方は大変だろうと思う。感謝しかない。

 

またこの雪道の中、デイサービスの方が車を運転して舅姑を迎えに来てくださる。

 

日々の暮らしをきちんと支えてくださる皆様に本当に感謝。

 

 

さて、3連休も今日で終わる。

 

この2日間は家でおこもりだった。

 

土曜日は、今年最初のヨガ教室に行きたかったのだけれど、雪道の運転に自信がなかったのでやめておいた。

 

読書したり、今までしたくなくて延ばし延ばしにしていたオンライン講習を受講して試験を受けたり、小豆をゆっくり煮てぜんざいを作ってみたり…。(お掃除などの家事仕事がないところが私らしいところ)

 

おこもり生活は大好きな私なので、全く苦ではない(^^)

 

f:id:emononobe:20210111095453j:plain

かぶではありません

これ、何かわかります?

 

先日、実家に行ったときにもらって帰った「ビーツ」という野菜です。

 

実家の父は珍しい野菜を作るのが大好きで、何年か前からビーツを作っていますが、もらって帰ったのは今回が初めて。

 

理由は、調理がめんどうな気がしたから(^-^;

 

葉っぱも食べられると言われたけれど、とりあえず今回は葉っぱは切り落としてもらった。

 

ロシア料理のボルシチに使われる野菜で、真っ赤な色がとてもきれいなんだとか。

 

栄養もしっかり詰まっているらしい。

 

今日は、ビーツ料理にチャレンジしてみようかな…などと思っています。

 

f:id:emononobe:20210111100327j:plain

f:id:emononobe:20210111100346j:plain