吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

ヨガと雑念

気がつけば1月も明日で終わり。

 

1年の12分の1が過ぎてしまったと思うと、この1か月のスピード感が半端なく速すぎる(^-^;

 

この調子で今年もあたふたとしているうちにあっという間に1年が終わってしまいそうな気がするなぁ。

 

でも、それもいいかもしれないな。

 

日常の中で、劇的な何かが起こることがいいこととは限らないですものね。

 

日々の中で、ちょっぴりの楽しみや幸せが見いだせればそれで満足…というタイプなのでね。

 

今日は、ヨガ教室に行ってきました。

 

ヨガ教室の先生が「いつもは人のために動いておられることが多いと思いますので、ヨガの時間だけでも自分のために動く時間にしてくださいね」と話された。

 

なるほど…そうですよねぇ。

 

自分ファーストの時間って一日の中であまりないかもしれない。

 

そして、「普段はいろいろなことが頭にあって考えすぎていることも多いと思うので、ヨガの時間は呼吸を意識して、あまり他のことを考えないようにすることもいいですよ」とも話された。

 

うーん、それは私には難しい(-_-;)

 

ヨガの最中に「冷蔵庫のヨーグルト、帰ったら食べようかな…」とか「帰りに目薬買うんだったな…」などと雑念にまみれていて呼吸だけに集中することってほとんどないような気がする(^-^;

 

これから、『ヨガの最中はヨガのことに集中する!』を目標にしてみようと思った次第です。

 

 

さて、今日読み終わった本は西條奈加さんの『心淋し川』です。

 

直木賞が決まる前に図書館に行ったら、ちょうど新刊図書の棚に並んでいて運よく手にすることができました。

 

どの短篇も精一杯に生きている人間が描かれていてよかったです。

 

f:id:emononobe:20210130224905j:plain

 

読書の合間に食べたお菓子がおいしかったので、これもついでにのせちゃいます(^^)

f:id:emononobe:20210130225039j:plain

 

カントリーマアムにこんな新作お菓子があったのです!

 

スーパーで見つけて買っちゃいました(^^)

 

ほんとにチョコたっぷりでおいしかったです。

 

 

そういえばもうすぐバレンタインでもありますね…。