吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

一畑薬師さんとメダカ

f:id:emononobe:20210723142100j:plain

 

4連休初日だった昨日は天気も良かったので、一畑薬師さんにお参りをしてきました。

 

ここは定期的にお参りに行きたくなる場所です。

 

暑かったけれど一畑薬師まで上ると、爽やかな風が心地よく吹いていて天然のクーラーのよう。避暑地のようでした(^^) 

 

この前行った時とはまた違う、ありがたーいお言葉が掲示してあり、パチリ。

 

楽な方へ流されがちな私にはちょっと耳の痛いお言葉です(^-^;

 

ただ今最終面接までいっている次女の就活のお願いや夫の健康などなど…たくさんの欲張りなお願いをして帰ってきました。

 

f:id:emononobe:20210723143429j:plain

この中にちっちゃなメダカが10匹くらいいます

 

先日、同僚からメダカの赤ちゃんをわけてもらいました。

 

「いる?」と聞かれたときはあまり関心がなかったのですが、生まれたばかりのとてもちっちゃいメダカが泳いでる姿を見ると、あまりの可愛らしさに「育ててみたいわ~」と気持ちが動き…もらってしまいました。

 

タッパーに入れてもらって持ち帰ったのですが、我が家には水槽がなく…昔、梅干しを入れていたガラス瓶をきれいに洗って水槽代わりにしています。

 

ガラス瓶は下駄箱の上に置いて飼育することにしました。

 

昨日の一畑薬師のお参り帰りにペットショップへ寄り、水草も1本購入しました。

 

水草を買うのは生まれて初めてでした。

 

水草も高い物は350円くらいするものもあり…とりあえず、一番安かった1本150円のものを購入しました(^^)

 

この赤ちゃんメダカは、東天紅という種類だそう。

 

大きくなるときれいなオレンジ色のメダカになるらしいです。

 

なんだか私のイメージするメダカとは違いますけど、今はいろんなメダカがあるんでしょうね。

 

このガラス瓶水槽でうまく育つかちょっと心配ですが、暑い夏を乗り切って元気に育ってほしいものです。