吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

それぞれの4月

気がつけば4月も後半、ゴールデンウィークももうすぐという頃になりましたね。

 

今年の4月は家族それぞれに変化があったので、ドタバタしている間にもう4月後半になってしまったという感じです。

 

 

「竹の子がないかなー」と、仕事帰りに立ち寄っている地元野菜コーナーは、いつ覗いても竹の子が売り切れ。

 

そこで、午前中ならあるだろうと予想して、仕事休みの今日は、朝早くにお店に行ってみることに。

 

ありましたとも!!今年初の竹の子購入です(^^)

 

ついでに茹で竹の子やブロッコリーも買ってしまいました。

 

そんなに竹の子が好物というわけではないけれど、この時期はやはり取れたての竹の子を味わいたいと思ってしまいます。

 

あく抜きにはちょっと時間がかかりますけどね。

 

でも、今日購入した竹の子には、米ぬかがついていたのでよかったです。

 

米のとぎ汁を用意する手間がはぶけました(^^)

 

 

緑の桜「御衣黄

 

この「御衣黄」の写真は先週のものです。

 

緑の桜も今は見頃が過ぎてしまいました。

 

4月からの新しい勤務地は、通勤時間が前より長くなり車で30分です。

 

前は車で5分かかるかかからないか…という短さだったので、今は長くなった分、田舎の春の風景を長く楽しみながら通勤できて、それはそれで悪くないかも。

 

緑の桜「御衣黄」も、通勤途中で眺めることができました。

 

これからは藤の花やつつじが目を楽しませてくれそうです。

 

 

社会人デビューをした次女も、なんとか頑張っている様子。

 

家に帰ると緊張がほどけて、晩御飯を食べると倒れこむように寝ていますけどね(^-^;

 

昨日は初めての給料日だったらしく、3万円の生活費を我が家に入れてくれました。

 

娘に甘い夫は、生活費なんて出さなくていいから…と言っていたのですが、娘は出すことに決めたようです。

 

娘もこうして少しずつ社会人としての自覚が芽生え、自立していくのでしょうかね。

 

しかし、それぞれに変化のあった4月…少々疲れました。

 

私はちょっと前に、今年2度目のヘルペス再発したし…やはり環境が変わるというのはすごいストレスなんですね。

 

ゴールデンウィークが待ち遠しいなぁ。