吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

清水寺と雲樹寺と実家へ

昨日5月3日はあまりにいい天気だったので、思い立って安来の清水寺へお参りに出かけることにしました。

 

清水寺は以前からお参りしたかったお寺の一つ。

 

清水寺に行くけど、一緒に行く?」と娘たちに聞くと、案の定「えーっ、こんな突然に無理でしょ」との返事。

 

やっぱり京都の清水寺と勘違いしております。

 

行こうとしているのは安来の清水寺なのよ~(^^)

 

それならば…ということで、娘二人も一緒に同行。

 

高速を利用すると1時間くらいで到着しました。

 

ゴールデンウィークにもかかわらず、意外に人出は多くありませんでした。

 

境内は広々

 

せっかくなので、三重塔にも上ってみました…が、とんでもなかった(>_<)

 

 

三重塔は階段がとても狭くて、おまけに急角度…上るのも怖いし降りるのも怖い(*_*;

 

久しぶりに味わったスリルとサスペンスでした。

 

三重塔からの眺めは絶景だったのですが…おそらく機会があっても、もう二度と上ることはないでしょう。

 

お参りの後は、名物の清水寺羊羹を購入。

 

それから、近くにある雲樹寺にも行ってみました。

 

手水舎にお花が浮かんでいました(^^)

 

このお寺も広々とした境内で、気持ちのいいお寺でした。

 

 

今日5月4日は実家へ。

 

母の体調があまりよくないということでちょっと心配していたけれど、顔を見ると案外元気そうな様子で安心。

 

母は、得意のちらし寿司を作って待っていました。

 

料理ができるなら、体調も上向きになってきたのかな。

 

いつものように野菜をどっさりもらって帰ってきました。

 

もらった野菜、無駄にせず使い切ろう。

 

実家へ帰ると、いつもお参りに行く物部神社へ。

境内では、こいのぼりが泳いでいました。

 

明日はこどもの日ですね。