吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

実家へ

昨日は実家に行って、両親の様子伺い。

 

この前訪ねた時は母の体調があまりよくなかったけれど、昨日は二人とも元気な様子で、ひとまず安心。

 

お茶を飲みながら昔話を2時間余り楽しんで(もっぱら聞き役ですが)、お昼ご飯を一緒に食べて、いつものように野菜をもらって帰る…というお決まりの過ごし方でしたが、元気な顔を直接見ると安心感が増します。

 

会話も達者なので認知症の心配も今はなし。ホッ。

 

認知症の舅姑をみているだけに、二人暮らしの両親がなんとか元気に過ごしてくれているのが一番有難くうれしいです。

 

きゅうり、ピーマン、カボチャ、キャベツ、インゲン豆、ナス、ニンジン、ズッキーニ、玉ねぎ、じゃがいも、枇杷…今回も野菜をたくさんもらってしまいました(^^)

 

熱中症にならないように、畑仕事は朝の早いうちに終えてしまってるとのこと。

 

よし、よし。無理なくね。

 

 

今日はもらった野菜を即席漬けにしたり、コールスローサラダにしたり…無駄にしないようにせっせと料理しています。

 

ズッキーニはどんな料理に使おうかなぁ

コールスローサラダにしようと、塩をまぶしています

実家に帰ったときは必ずお参りする物部神社