吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

読了本

ついさっき読み終わった上橋菜穂子さんの本。

 

図書館本ではなく、珍しく自前の本です(^-^;

 

上橋さんの本は手元に置いておきたい本なので、購入することにしています。

 

表紙の絵がなんとも素敵

 

歳をとったせいか、出てくる名前がなかなか頭に入りません…(^-^;

 

登場人物や場面設定の国の名前などの片仮名が多くて覚えきれず、最初の方にある人物一覧のページに随分助けられました。

 

藩王国の「藩」をラチと読ませるなど、素直に「はん」と読ませないところもつらいところですが…こんなところが上橋さん独特なんだなぁ~。

 

この世界観は上橋さんの魅力でもあるので、片仮名の名前に苦労はしますが文句は言いません(^-^)

 

主人公アイシャが捕えられてしまったところで終わった上巻。

 

アイシャがどうなるのか気になります。

 

早く下巻を読まなくっちゃ!!

 

もちろん下巻も購入済み(^^)