吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

広島に行ってきました

土・日曜日、舅姑がショートステイを利用するのに合わせて、1泊で広島まで出かけてきました。

 

娘が平山郁夫美術館に行きたいと言うので、行先は広島に決めました。

 

久しぶりの尾道…お昼ご飯は尾道ラーメンと決めていたのに、どの店もすごい行列であきらめてしまいました。

 

平山郁夫美術館の近くにあったコロッケ屋さんでコロッケの立ち食いをした後、食券を買って食べる食堂を見つけてそこでラーメンを食べることに。

 

スープにちょこっと背脂が浮いていたので、もしかしたらこの食堂のラーメンは尾道ラーメンだったのかもしれません。

 

コロッケもラーメンも安くておいしかったです。

 

平山郁夫美術館の近くで見つけたレモン色のポスト。かわいい(^^)

 

初めて見る爽やかな色のポストにテンションが上がりました。

 

 

平山ブルーの作品はとってもきれいで、ずっと見ていられるほど。

 

できることなら我が家にも一つ…と思ってお値段を見たら〇百万円!!

 

とても手が出ませんでした。

 

平山郁夫美術館の後は耕三寺にも行ってみました。

 

耕三寺の後は、私の希望でアニメ「ヒカルの碁」にも出てきた本因坊秀策囲碁記念館へ。

 

アニメを見ていなかったら、近くに行ったとしてもきっと足を延ばすことはなかったであろう場所です。

 

娘の行きたかった平山郁夫美術館と私の行きたかった本因坊秀策囲碁記念館がちょうど近くでよかった!!行くことができて大満足です。

 

尾道の温泉に宿をとり、翌日は世羅高原農場やワイナリーへ。

 

 

一面のダリア畑とコスモス畑が見ごたえがありました。

 

ダリアの種類の多さにはびっくりでした。

 

大輪のダリアは、牡丹の花と間違えそうなくらいでした。

 

さすが農場というだけのことはあって、売店にとっても太くて立派な大根があったので1本買って帰りました。

 

大根は昨日、おでんにして食べましたよ。やわらかくておいしい大根でした(^^)

 

夫はせらワイナリーで気に入ったワインを数本購入し満足しておりました。

 

1泊2日の広島旅行はあっという間でしたが、いいリフレッシュになりました。