吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

義父を見送りました

先週末、義父が天国に旅立ちました。

 

秋になって誤嚥性肺炎で二度入院。

 

退院後にがくっと体力が弱り、もともと少なかった体重もさらに減り…そろそろかも…でも今年いっぱいは頑張れるかな…と思っていた矢先でした。

 

最期はあっけなかったのですが、苦しむことなく安らかに逝ったのではないかな。

 

もっとしっかり介護できていたらという思いと、精一杯やれたという自己満足が交互にやってきますが…これでよかったと気持ちに区切りをつけて、これからは残された義母をしっかりと看てあげたいと思います。

 

義母は認知症のため、連れ合いの死もよく分かっておらず…でも、かえってその方が精神的な落ち込みを心配することがないのでよかったのでは。

 

1週間たち平常が少しずつ戻るにつれ、義父がいないことを今更ながら実感しつつあります。

 

夫はいろいろな手続きのため、まだバタバタとしています。

 

面倒なことはすべて夫にまかせております(^-^; 感謝。

 

 

夫はこんな本を取り出して、ふむふむと手続きについて学習していました。

 

いろいろとやることがありますねぇ。

 

夫は火曜日まで仕事を休むことにしているので、それまでにある程度整理ができるとよいのですが。

 

 

昨日は、義父が生前に購入していたというお墓を見に墓園に行ってきました。

 

なんとか年内に納骨も終えられそうです。

 

体調管理に気をつけて、無事にやるべきことが終えられますように。

 

 

墓園の方との打ち合わせ後、昼食を大戸屋で。

 

牡蠣の八宝菜定食がおいしかったです(^^)