吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

図書館の本と七草がゆの野菜と謎の柿

 

今日は図書館へ行きました。

 

今年の図書館通い初めの日に借りてきた本は3冊です。

 

どれも新刊コーナーから借りてきました。

 

乃南アサさんの本は久しぶりに借りてみました。面白そうです(^^)

 

さてどれから読もうかな…3週間借りられるので、1週間に1冊ペースで読み進めれば全部読み切ることができますが、ちょいちょい他のことに気がそれることが多く、読み切れずに返却日がくることもあります。(昨年はそのパターンが多かった)

今年は、読むときは集中して、楽しく本の世界に浸って読むぞ!

 

図書館の後は食品を買いにスーパーへ。

 

七草がゆの野菜セットが並んでいました。

買おうかと思ったけれど、結局買わずに帰りました。

春の七草でなくても、家にある野菜を7種類入れてつくればいいかな…と思い至り…。

 

ちなみに入れようと思っている野菜は、大根・白菜・春菊・ほうれん草・ネギ・人参・さつま芋。

 

人参、さつま芋ってありかなぁ…緑感がないけれど、一応7種類ということで(^^)

 

明日の我が家の七草がゆは、ちょっと変則バージョンです。

 

 

謎の半分柿

最近、ほぼ毎朝、私の車のそばに半分だけかじられた柿が落ちています。

 

謎のルーティーン(^-^;

 

この辺りにたくさんいるお猿さんかな?

 

でも、なんで半分残していつも置いていくんだろう?

 

不思議です。

 

さて、これはいつまで続くかな。ちょっと楽しみ(^^)