吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

笹巻とミニトマト

笹巻をもらいました。

 

同じ県内でも、私が育った所では笹巻は作らないので、嫁いできてから笹巻を食べるようになりました。

 

笹巻は専ら食べる方のみで、作る方ではありません。

 

とてもじゃないけど、上手に笹を巻くことができません。

 

これまで何度か作る機会はあったので挑戦はしてみたのですが、笹を巻く技術はすぐには習得できず…笹巻は頂いたものをありがたく頂戴することのみとしました(^^)

 

ちょっと固くなっていたので、もう一度熱湯でゆででから砂糖醤油をつけて食べました。

 

熱々、もっちもちでおいしかったです。

 

手間暇かかって丁寧に作られた笹巻…食べるのはあっという間です。

 

私ではとても作ることのできない笹巻。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

我が家の猫の額ほどの畑に、ミニトマトとピーマンの苗を2つずつ植えて育てています。

 

今朝、ミニトマトの1つが赤くなっていました。

 

こんな些細なことがうれしかった朝でした。

 

娘のお弁当の彩として、これから期待しているよ!