吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰でした

3カ月くらいご無沙汰してしまい、久しぶりの更新となりました。 この3カ月、いろいろとあって、どうにもこうにもエネルギー不足。 何事にも気力が足りない感じでした。 まず、次女の就職、退学であたふた…。 やっと一次試験に合格したのに、二次試験の面接…

楽しかったトークショー

今日は平野レミトークショーに行ってきました。 テレビで見たまんまの早口で楽しいトークに、始めから終わりまで笑いが絶えませんでした(^^) 魅力的で個性的なレミさんがますます好きになってしまいました。 生まれ変わっても、また和田さんと結婚する…との…

カラムーチョでサラダ

職場の仲間から簡単でおいしいというサラダを教えてもらった。 材料はなんとニンジンとカラムーチョ、マヨネーズ。 カラムーチョって、あのスパイシーな辛さのあるポテトスナック!? まさかとは思ったけれど、早速カラムーチョを買って帰り、作ってみました…

障子の張り替えと敬老のお祝い品

ずーっとやらなくちゃ…と思いつつ先延ばしにしていたことを今日はやった。 それは障子の張り替え。 所々がちょこちょこっと破けていて張り替えなくてはと思いつつ、でもそんなに目立たないかも?などといいように解釈してほったらかしにしていたけれど、やっ…

今日、買ったもの

今日は松江で一日研修。 久しぶりに気持ちのいいお天気でした。 宍道湖の眺めがよかったのでパチリ。 宍道湖の湖面のように心は凪いではないけれど、なるようになるさ!の気分にちょっとだけなれました。 昨晩、就活がうまくいかなくて涙をほろほろ流してし…

落ち着かない

このところ心がざわざわすることが多い。 次女の就活のこと 長女の職場のこと 舅姑のこと 時々起こる姑の徘徊のこと 私の仕事のこと 健康のこと 考え始めるときりがないので、できるだけ心がそちらへ向かないように意識して生活しているけれど…常に頭の片隅…

秋の味覚

夜10時を過ぎてから急に思い立って、さつま芋のレモン煮を作ってみました。 お皿にのせてみたけれど、さすがに寝る前のこれはダメでしょう…と、グッと我慢。 明日の朝のお楽しみにしときます。 味が染みてよりおいしくなるかもね(^^) 明日は大学芋を作って…

初めての蕎麦湯コーヒー

今日は所用で奥出雲へ。 奥出雲といえば蕎麦! 用事を済ませた後、夫と蕎麦屋さんへGO ひなびた雰囲気が味わいのある「山県そば」屋さんへ行ってみました。 固めの蕎麦がおいしかったです(^^) 蕎麦湯でいれたコーヒーがサービスでいただけたのも嬉しかったで…

野菜の買い出し

涼しくなってきて蚊も活動的になったのか、このところよく蚊に刺されてしまう(>_<) ちょっと外に出て洗濯物を干したり取り入れたりするだけでも、気づくと数か所刺されてしまい、かゆいことこの上ない。 真夏に刺されることはほとんどなかったので、やっぱり…

ダイソー購入品

仕事帰りに、久しぶりにダイソーへ。 今日は6点の購入です。 ダイソーで買おうと決めていたのは、ホウ酸団子です。 おととい、我が家でゴキブリの姿を目にしてしまったもので…(>_<) ホウ酸団子が効きますように!! その他の購入品は、店内をぶらぶらしなが…

はまりました

気がつけば秋の気配。 我が家の周りで飛ぶトンボの多さにびっくり! 今年はなぜだかトンボが多いような気がします。 8月最後の土、日曜日休み、大事に(ゆっくり、グダグダかな)しよう。 天気の悪い日が続くことが多かった8月、久しぶりに取り出した「大…

今日は何もしなかった

今日はなぜだかすっごく眠くて、デイサービスの迎えの車におじいさん、おばあさんが乗り込むのを見送った後、二度寝してしまった。 はっと気づくと、11時頃…よく寝てしまった(^-^; お昼は、夫が近くのお寿司屋さんのランチを食べたいと言うので出かけまし…

長女、回復しました

長女は無事にコロナから回復し、昨日から職場復帰しています。 一人暮らしのアパートでの療養中は、ラインで頻繁に連絡をとってはいましたが、体調が急変するのではないかとハラハラ…。 「嗅覚がなくなった!」「味覚もなくなった!」というラインが来たとき…

長女がコロナ感染

神戸で働いている長女が、コロナに感染してしまった。 木曜日の晩に38度ちょっと過ぎの熱が出たらしい。 金曜日に受診し、コロナ陽性と診断。 解熱剤と漢方薬をもらって、一人暮らししているアパートで今は休んでいる。 熱は上がったり下がったりだが、解…

昼のお弁当とビーバー

今日は職場の仲間と一緒に、ほっかほっか亭のお弁当を注文してみました。 シラス丼弁当です。 温泉卵をのっけて食べました(^^) おいしくて満足、満腹。 そして今は、ビーバーを食べながらオリンピック鑑賞。 ビーバーを食べるのは初めてです。 サクサクして…

実家でもらった夏野菜

昨日は両親の顔を見に実家へ。 実家へ行くと帰りにはいつもたくさんの野菜を持たせてくれます。 2人暮らしでは食べきれないほどの野菜を作っているから、いつも近所に人にあげているとか(^^) 昭和9年と13年生まれの両親ですが、なんとか二人で支え合って…

一畑薬師さんとメダカ

4連休初日だった昨日は天気も良かったので、一畑薬師さんにお参りをしてきました。 ここは定期的にお参りに行きたくなる場所です。 暑かったけれど一畑薬師まで上ると、爽やかな風が心地よく吹いていて天然のクーラーのよう。避暑地のようでした(^^) この前…

お昼のお弁当

今日は仕事が一区切りしたので、幹事さんがみんなにお弁当を用意してくれました。 近くにある人気の中華料理屋さん弁当です(^^) 写真を撮る前にちょっと食べてしまった(^-^; チャーハンがパラッパラでした。 さすがプロが作るものは違いますねぇ。 お菓子も…

洗濯機が壊れてしまった

平日は夜に洗濯するのだけれど、休日は朝に洗濯をする。 今朝起きて、すぐ洗濯機のスイッチオン! そして味噌汁作りをしていると、洗濯機からピーッピーッとの音がする。 ん?蓋を開けたまま洗濯機を回してしまってたかな?(これ、時々やってしまうこと) …

電動ミルが届いた

午後になって電動ミルが届いた(^-^; いくらしたのかは、もちろん知りませ~ん。 ほとんど料理をしない夫だけど、これからコーヒーは夫担当で美味しいのを淹れてくれるのでは…と期待しましょうかね(^^)

コーヒーメーカーが届いた

今朝、夫が注文したコーヒーメーカーが届きました。 これまではずっとコーヒーを飲むときは、いつも一人用のパックになっているドリップコーヒーを使っていました。 それがなぜ急にコーヒーメーカーを買うことになったのか…きっかけは… この春定年退職した夫…

ずっといるカエル

玄関のガジュマルが気に入ったのか?小さなカエルさんが2週間くらいずっといます。 カエルは苦手な私ですが、毎日見ていると愛着がわいてくる…(^^) 小さなカエルなので可愛らしくも感じてきました。(まだ触れないけどね) 仕事から帰ってきて、カエルの生…

父の日の贈り物と読み終わった本

神戸で働いている長女から「遅くなってごめんね~」と、父の日の贈り物が先ほど届きました。 受け取った夫は、思いがけない贈り物にニッコリ(^^) よかったね。 贈り物はお酒好きな夫にぴったりの物でした。 長女よ、ありがとうね。 初読の作家さんの本でした…

驚いたおみくじ

今日は定期的に通っているクリニックの通院日 クリニックの診察はとてもスピーディなので、9時に到着してすぐに採血と診察、そして会計…トータル20分でフィニッシュでした(^^) その後は、両親の顔を見に実家へ 実家に着いてみると父は居たけれど母は不在 …

CD買いました

暑くなってきましたね。 職場でも昨日までは長袖姿だったのに、今日は半袖スタイルになっている方が増えました。 私は今日もまだ長袖で勤務しちゃいましたが、ちょっと暑く感じたので明日からは半袖スタイルにしようかな。 今日は持参した水筒の麦茶が勤務終…

神社仏閣巡りの日

今日は次女の就職試験二次の日でした 9時から3時まで筆記試験があったらしいです 東京で試験をがんばっている次女のことを思うと、朝から落ち着かず… やれることと言えば神頼みくらい(^-^; そこで、今日は夫と近隣の神社仏閣巡りに出かけました まずは出雲…

ピアスと読み終わった本

5月も終わっていきますね。 さかのぼること2か月前の3月31日にピアスを開けました。 ピアスデビューには遅い50代ですが、思い切って開けてみて2か月たちました。 前から開けてはみたかったのだけれどずっと勇気が出ず… でも4月から職場が変わるにあ…

拭き取り化粧水と読み終わった本

昨日は午前中勤務の日になり、半日仕事。 当たり前だけど1日勤務と違って半日勤務は気分も軽く、疲れも少ない。 このくらいの仕事ペースが理想だな…現実は無理だけど(^-^; 昨日は舅姑に夕食を食べてもらってから、夜の買い物に出かけた。 たまーに夜の7時…

読み終わった本と母の日

今日は母の日だったらしい… 夜にテレビを見ていて母の日のニュースをやっていたから気付いた(^-^; 今日一日、母の日らしいことが何事もなかったわ 長女から先ほど「母の日だったのに何もしなくてごめんね」とのラインがきた 「欲しいものがあったら言って…」…

新しいポットと花の苗

今まで使っていたポットの内部に錆が出てくるようになり、新しいポットを購入しました 壊れたわけではないけれど、なんとなく使用するのはあまりよろしくないような気がして(^-^; 何年使用したかしら…確か15年以上は使ったような… 15年以上使ったなら、…