吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の間引き菜と買った茶碗

かわいいサイズの白い大根です 職場で大根の間引き菜をもらいました。 新鮮なうちに食べなくてはもったいないと思い、夕飯にごま油で炒め煮にしていただきました(^^) 美味しかったのですが、葉の部分を3センチくらいの長さに切ってしまったので、ちょっと筋…

サネカズラ

サネカズラ、玄関に飾ってみました。 我が家の庭に、毎年この季節になると赤く色づく可愛い実があります。 ずっと名前が分からなかったのですが、先日、舅姑がお世話になっているデイサービスの職員の方から名前を教えてもらいました。 「お宅の庭にプチプチ…

届いたお土産と読了本

「佐賀県で研修会があって行ってきたから佐賀のお土産送るね~」と、神戸で働いている長女からの連絡あり。 昨日、そのお土産が届きました。 箱を開けてみると小城羊羹、ケイジャーダ、シベリア…と甘そうなお菓子が3種類入っていました。 これはスイーツ好…

ヒカルの碁と干し柿

久しぶりのブログです。 間が空いてしまったのは、義父の入院でばたばたしていたりちょっと仕事が忙しかったり実家の両親にもいろいろとあったり他のことに時間を割いてしまったり…等々、理由はありますが…。 なんといっても一番の理由は「ヒカルの碁」です…