吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとする和菓子

今日、無事に義父の納骨を終えることができました。 年内にお墓に入れてあげることができてひと安心しました。 親戚への香典返しの手配も済ませ、気持ち的にも少し落ち着きました。 納骨の後、和カフェで美味しいコーヒーと上生菓子のセットをいただいて帰り…

手作りのクリスマス飾り

職場に折り紙の得意な同僚がいます。 これはその同僚が作ってくれたクリスマスの飾りです。 素敵なポインセチアのカード かわいいリース(何枚の折り紙でできているんだろう?) てっぺんにちゃんと星がついているツリー 我が家の今年のクリスマスに飾らせて…

いただいたラーメン

喪が明けていないこともあり、夫は職場の忘年会を欠席することにしました。 忘年会の欠席者には、このラーメンがもらえたそうです。 普段はインスタントの袋麺をたべているので、ちょっとうれしいかも。 お正月料理に飽きたころ食べようかな。 今朝の雪景色…

冬至の日のお買い物

今日は仕事が休みだったので、一足早い自分へのクリスマスプレゼントを買いに出かけました。 プレゼントといっても何のことはない…今使っている化粧水がなくなりかけたので買う必要があっただけなのですが、私にとってその化粧水は清水の舞台から飛び降りる…

買ってみました

先日、NHKのあさイチを見て、髪の毛につやを出したいなら獣毛ブラシがよいという情報を得たので、早速購入。 恥ずかしながら、今まで1日のうちで髪をとかすのは朝の1回きりだった私。 番組を見て、ブラッシングの高い効果に衝撃を受けました。 今までなん…

雪景色と柿一つ

今朝の我が家から見える風景です。 この冬初めての雪景色。 うっすらと積もりました。 まだ雪かきをするほどではないけれど、明日にかけてどうなっていくのか…。 雪道運転をまだしたことのない娘は、通勤がドキドキだろうなぁ。 雪景色は好きだけれど、あま…