吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

仕方ないけど痛い出費と読了本

日産へタイヤ交換に行きました。 前の点検時にノーマルタイヤの溝がだいぶ浅くなっていたため、冬用タイヤからノーマルタイヤに付け替えるタイミングでタイヤを新調することになっていました。 安全のためやむを得ないのですが、高額出費となるので気持ち的…

血圧上昇と今年度最後の勤務日

昨日はクリニック通院日。 最近血圧が上昇気味なので、ドキドキしながら測定してもらうと…やはり高い数値が出ました。 上が150越えの数値です(>_<) 次の受診でまた高めの数値が出たら、いよいよ高血圧の薬を服用することになりそうです。 運動不足が原因…

娘と二人の晩御飯と実家伺い

今日は朝から霰や霙が時折降る寒い一日です。 まさに三寒四温の言葉がぴったりな早春。 春のお彼岸のお休みの日ですが、夫は用事があり出かけているので、義父のお墓詣りはまた今度です。 ・ ・ ・ この前の土曜日の晩は、義母はショートステイで夫は飲み会…

鶯の声から始まった一日

今朝、洗濯物を干そうと外に出てみると、どこかから鶯の鳴き声が。 とっても上手で完璧な「ホーホケキョ」の鳴き声でした。 今年初めて聞く鶯の声…春の訪れを感じます。 今日は仕事休みの日でした。 夫も休みだったので、ポカポカ陽気に誘われ出雲大社へ出か…

3連休のあれこれ

この前の3連休は、全くお出かけをすることもなく終わってしまい、せっかくのまとまったお休みだったのになんだかもったいない気分が残ってしまいました。(スーパーへ買い物にも行かなかったのですよ…) そこで、今回の3連休はちょこちょこと近場ですがお…

最近のあれこれ

前回の投稿から1か月くらい間があいてしまいました。 今年は昨年よりも多く投稿したいという目当てを持ってはいるのですが…すでにこんな状態です(^-^; さて、最近の出来事を… 先週の金曜日は、午後からお休みをとって、同僚とのおしゃべりを目的にカフェへ…

1日1杯のコーヒーと日めくりカレンダー

年末年始に体調が悪かったので、その時は食欲もなく…もちろん大好きなコーヒーも全く飲みたいと思わず…。 体調がよくなってからも、コーヒーは1日1杯にしていました。(元気な時は1日3杯は飲んでいました。) すると、睡眠が劇的に変化!! 今までは寝付…

鳥の群れと読了本

今朝、洗濯物を干していたら頭上でゴーッという音がしました。 飛行機?風の音?…と見上げてみると、ものすごい数の鳥の群れ。 ムクドリの群れでしょうか。 形を変えながら大群で飛ぶ様は、芸術的で圧巻でした。 機会があれば、是非ともまた見てみたいです。…