吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CDと読了本

バックナンバーのCDが生協のカタログに載っていたので注文しました。 歌詞、声、メロディーライン、どれをとっても優しくていいですねぇ。 バックナンバーの歌を聴いていると、その情景が浮かんでくるところもぐっときます。 歌に出てくる人がグイグイとくる…

値上がりと運動不足を実感

サイズが… とろみをつける時に使いやすくて、よく利用している商品「とろみちゃん」。 残り少なくなったので、生協で注文してみたら…容器のサイズがこんなに小型になっていて、容量も200グラムから120グラムになっていました。(もう200グラムのサ…

おやつ

ただ今はまっているおやつ。 それは、バナナチップス。 「ウェイビーソルトバナナ」という商品名…なので、時々ちょっと塩味のきいた当たりのチップスが混じっています。 甘いだけじゃなくて塩味の濃いチップスがアクセントになって、ついつい手がのびてしま…

引き戸に取り付けたドアチャイム

前にも書いた通り、今週も義母はデイサービスに通えないため、夫と私で交代しながら義母をみています。 義母は不安定になると部屋を抜け出してウロウロしたり、玄関から外へ出ようとしたりすることがあるので気をつけているのですが…引き戸をそーっと開けて…

かき揚げと図書館本

晩御飯に、ネギとさつま芋とエビのかき揚げを作りました。 天ぷら鍋を使って揚げ物をするのは久しぶり。 めったにしない揚げ物なので、ここぞとばかりにたくさん作ってしまった(^-^; 案の定、余ってしまったので、明日もこのかき揚げを食べてもらいます。 美…

次女、刺繍に取り組む

やっぱり親の姿を見ていると似てくるのか、次女はお正月休みにした刺し子が楽しかったとみえて、今度は刺繍がしたくなったみたい。 手縫いのチクチクと縫い進めていく達成感的なものが心地いいみたいです。 先日、一緒に手芸屋さんで刺繍のセットを見てみた…

ショックなデイサービス閉所の延長

昨日、デイサービスセンターから閉所の延長が決まったとの連絡がありました。 22日まで閉所とのこと…つまり来週も義母は在宅でずっとお世話しなければならないことになりました。 来週も夫とお互いの仕事の折り合いをつけながら交代で休むしかありません(>_…

デイサービス閉所とテレビのお供

義母が通っているデイサービスの利用が、今日から土曜日までできなくなってしまった。 理由はこのご時世なのでお分かりだと思いますが、コロナ陽性者が出たためです(>_<) 義母は認知症で徘徊もあるため、誰かが傍についていないといけません。 とりあえず今…

届いたティーバッグ入りはがき

このポストカードの中にティーバッグが入ってるんです! 今日、ポストをのぞくと私宛の寒中お見舞いハガキが1通。 中学、高校を一緒に過ごした地元の友達からでした。 ポストから取り出してみると、中央にふくらみがあったので何だろう?と不思議に思いまし…

久しぶりのウォーキング

昨日の夕方、久しぶりにウォーキングをしました。 このところずーっと寒さでくじけてしまい怠けてばかりでした。 継続することの何と難しいことか…。 でも、いざ歩き出すと、冷たい冷気が体に取り込まれる気持ちよさを感じました。 お腹周りが立派になってき…

届いたブルーレイディスク

夫は昨日5回目のワクチン接種。 今日は、腕が痛いのと何となく体のだるさを感じる程度で、あまりひどい副反応の症状は出なかったようで安心しました。 しかし、いつまでワクチン接種は続くのだろう…。 私は5回目はもういいかな…なんて思っていますが、どう…

図書館の本と七草がゆの野菜と謎の柿

今日は図書館へ行きました。 今年の図書館通い初めの日に借りてきた本は3冊です。 どれも新刊コーナーから借りてきました。 乃南アサさんの本は久しぶりに借りてみました。面白そうです(^^) さてどれから読もうかな…3週間借りられるので、1週間に1冊ペー…

2023年も自分のペースで

早いもので2023年もボーっとしている間に5日になってしまった。 寝て、食べて…と、とにかくのんびり三昧だったお正月でした。 昨日は次女が仕事始め、帰省していた長女は午後に神戸に帰りました。 今日は夫が仕事始めで、義母はデイサービスへ。 日常が…