吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい落花生

豆、ナッツ類が大好きな私。 最近、とっても美味しい落花生を見つけました。 落花生グラッセ。 落花生の甘納豆のような感じで、お茶やコーヒーにとっても合います(^-^) 何粒でもパクパクいけそう…ですが、食べすぎに注意せねば(^-^;

興味深いコミックエッセイでした

テッペンカケタカ…と、ホトトギスの鳴き声が聞こえてきます。 のどかな休日の昼下がりです(^^) 昨日、図書館で借りた1冊を読み終わりました。 コミックエッセイだったので、さくさくと読み進めましたが、内容は淡々とした中にも考えさせられることの多いも…

ねむの木の花

夕方、ウォーキングに出かけました。 2日前には咲いていなかったねむの木の花が開いていました。 ウォーキングコースのあちらこちらには、ねむの木があります。 この花が開くと、「梅雨だー。これから本格的な夏が来るなぁー。」と実感する、私にとって季節…

地元農作物コーナーで購入したもの

土曜日はスーパーへ買い出しへ行くことにしています。 今日も昼ご飯の後、スーパー2軒を回ってお買い物をしてきました。 久しぶりに図書館にも行き、本を5冊借りました(^^) 図書館はまだ平常開館しておらず、午後5時で閉まってしまうし(早すぎる!)日曜…

休日あれこれ

今日は爽やかな天気。 天気のいい休日にやろう…と、夫と前から計画していたことができそう! ということで、午前はお墓を建てるために親戚から購入していた土地へ防草シートを敷く作業をしました。 お墓を建てる土地なので、ほんのちょっとの広さしかないの…

久しぶりにお出かけ

今日は、某ハウスメーカーさんのモデルハウスの見学会に誘われ、夫と一緒に出かけました。 家を建てる予定はまだないのですが…(^-^; 素敵なモデルハウスを見ているうちに、実際に家を建てるならこんな風にしたいなぁ…これ採用したいわぁ…などと頭の中は妄想…

チャングムを見終わり、読書

先週は暇な時間はほとんど「チャングムの誓い」を見て過ごしたので、読書があまりできず…。 しかし、はまってしまいましたねー(^-^; 夫も私につられてちょこちょこと見ているうちにはまってしまい、夫婦で一緒に見ていました。 突っ込みどころも多くて、韓国…

がんばったカエル

梅雨に入ったかと思えば、しとしとではなくザーザー降りの大雨。 昨日は、大雨・洪水警戒レベル3ということで、避難準備・高齢者等避難開始発令が出ました。 雨のウォーキングもたまにはいいかもしれませんが、大雨すぎて断念。 今日もウォーキングは無理か…

今年初めてのスイカ

最近、暑い日が続きます。 暑い日は、スイカがおいしいですよね。 ということで、今年初めてスイカを買いました。 大きな玉が食べ応えがあっておいしいのでしょうが、我が家の冷蔵庫には入れるスペースがなく(>_<) 小玉のスイカを購入しました。 スイカを切…

てんとう虫と午前のおやつ

いつもは夜に洗濯して干していますが、土日は朝に洗濯をしています。 今朝、洗濯物を干していると、ヨモギの葉っぱの上に小さな赤いものを見つけました。 てんとう虫です。 別に珍しくもない虫なのですが、かわいらしい姿にほっこり。 てんとう虫は幸運の虫…

鼻うがいでスッキリ

最近軽い鼻炎で、鼻づまりになることがあり、久しぶりに鼻うがいをしました。 沸騰させた湯を冷まし、適当に塩を入れて我流の生理食塩水を作り、鼻うがいに使います。(大雑把な性格が表れていますね(^-^;) そして、この鼻うがいの容器を使うと、本当に簡単…

アベノマスク届きました!

いつ来るのかなーと思っていましたが、今日仕事から帰ってみると、マスクが届いていました。 まさかの6月。 届いたけれど、すでに時遅し。 お店には、マスクの箱が並んでいるし、おしゃれな布マスクも売っています。 アベノマスク…給食当番の時に使っていた…

気に入ったネックレス

前から欲しいなぁと思っていたネックレス。 うん万円もするような値の張る高価なものではないけれど、買うことを迷っておりました。 普段あまりアクセサリー類はつけないので、買っても実際に身に付けることは少ないかも。それに似合うような服があるかなぁ……