吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書とチャングム

5月も今日で終わりますね。 早かったような長かったような、なんだか時間の感覚がよく分からなくなった5月でした。 この土日は、「読書」と「チャングムの誓い」三昧でした(^-^; その合間に家事をちょこちょこしている感じ。 母が以前に「チャングムの誓い…

近所からいただいたニンニク

近所の方からニンニクをもらいました。 この方は野菜作りが上手で、旬の野菜を時々いただくことがあります。 野菜作りのコツを教えてもらわねば…私が今育てているなすびは、なぜかなかなか大きくなりません(^-^; このニンニク、まずは天日に干した方がいいの…

お疲れ様のお饅頭

1週間が長かった~。 やっと大好きな金曜日の夜です。 1週間のご褒美スイーツということで、生協でお饅頭を注文していました。 福島名物、柏屋「薄皮饅頭」こしあん。 なんでもこのお饅頭、日本三大饅頭の一つなんだとか。 確かに、薄茶色の薄皮がほわほわ…

夫が作った夕食パート2とフライパン

なんと、今日も帰宅してみると夕食を夫が作っていました! 驚きです。 昨日褒めたのが効いたのか? 夫曰く「出張先から直帰したから早い時間に帰れたからね~」とのこと。 作ってくれた夕食はこれです。 人参とアスパラガス、ピーマンの塩昆布炒め、ブロッコ…

夫が作った夕食

今日は私の車を車検に出したので、代車を運転して帰宅。 代車はワゴンRでした。 (ワゴンRは、軽自動車と思えないほど車内が広々!よかったですよ!) 本当はスーパーに寄って帰りたかったけれど、慣れない代車で何かあってはいけないと思い、真っ直ぐ帰宅。…

また始めました

熱しやすく冷めやすい私。 流行っていることや物にも、すぐ手を出してみたくなります。 そしていざやってみると、しばらくは熱中するのですが、ある時期を過ぎるとふっと冷めてしまい…おしまい、というようなことを繰り返しております(^-^; これもその一つで…

職場のおやつ

週はじめの月曜日の勤務は、疲れます。 …が、今日は職場の幹事さんがスイーツをみんなに用意してくれてました(^-^) いろいろな種類のケーキ!! どれにしようか迷って選んだのはモンブラン(^-^) おいしかったです。 気が張っている勤務時間ですが、こんなこ…

ピーマン収穫したけれど…

ゴールデンウィークにホームセンターで苗を買い、育てているトマト、なす、ピーマン。 そのピーマンに長さ5,6センチくらいの実がつきました。 もう少し大きくしてから収穫したかったのですが、なんとピーマンの茎に虫がびっしりとついているのを発見。 カ…

今日やったこと

今日は姑の通院日。 夫が付き添って行きました。 病院はいつもより幾分人が少なかったそう。 割と早く自宅に帰ってくることができました。 姑の身体の方も特に変化ないということで、一安心。よかったです。 夫と姑が病院へ行っている間に、私がお家でしたこ…

児童向けファンタジーだけど楽しめます!

菅野雪虫さん『天山の巫女ソニン2海の孔雀』読了。 読みやすくて、さくさくと読み終わりました。 相変わらず落ちこぼれの巫女だったソニンが、いい働きをしてくれます。 2巻になり、新たな登場人物も出たり、ソニンの行動範囲も隣国世界まで広がったりして…

最近のお気に入り食パン

今日は少し肌寒く感じるくらいのお天気。 暑くなったり寒くなったりで、体調管理も難しいですね。 暑くなるとマスクをつけて過ごすのも、もう大変! 先日の暑い日の勤務はマスクをつけるのがつらかったー(>_<) 時々襲ってくるホットフラッシュによる顔のほて…

空がきれい

ゴールデンウィークから始めたウォーキング、まだなんとか続いています。 夕ご飯の後に近所を早足で歩いています。 早足の方が運動量がアップしそうだから(^^) 今日は7時過ぎにウォーキングスタート! サーモンピンクと淡いブルーが入り混じったような、何…

ちょっと遅れた母の日プレゼント

神戸で歯科衛生士をしている長女から、母の日の贈り物が届きました。 アルコールジェル、薬用マウスウォッシュ、歯磨き粉、歯ブラシ。 すべて職業柄を発揮した実用的な贈り物(^-^; 歯ブラシの硬さは「やわらかめ」を選んでくれました。 さすが娘!私の好みを…

押し入れから出てきたものパート2

先日から継続して細々とやっている押し入れ整理。 押し入れのある部屋は姑の管轄域だったので、以前は見て見ぬふりでした。 今は要介護2で認知症のある姑なので、幸か不幸か?遠慮なく整理に取りかかれるようになりました(^-^; 押し入れはいろいろな物がき…

面白いファンタジー

今日は午後から雨。 最近始めた夕ご飯後のウォーキングはできませんでした。残念…。 明日はできるといいなぁ。 今日、読了した本は、菅野雪虫さんの『天山の巫女ソニン①黄金の燕』です。 児童向けのファンタジー本ですが、なかなかの面白さ! 大人でも十分楽…

罪悪感の少ないスイーツ

甘いものの大好きな私。 食べた後は少なからず罪悪感がおそってきます…が、やめられないスイーツ。 でも、食べてもあまり罪悪感を感じることがないものを見つけました(^^) 豆好きの私にとってはぴったりなスイーツです! ほどよい甘さと黒豆ごろごろのヘルシ…

押し入れから出てきたもの…「プリモプエル」

今日は一日お休みをもらいました。 舅姑がデイサービスに行っている間に、舅姑の部屋の押し入れ整理に取りかかりました。 姑の趣味は手芸だったので、押し入れからは端切れや毛糸玉がわんさか。 きっと端切れを使って布小物を作ろうと集めておられたのでしょ…

こんな本読んでみました

とりあえず死んだら、迷わず光の方へいけばいいのね…。 死んだ後もいろいろなことが待っているし、進路コースもいろいろあるし…。 なんだか死んでからもゆったりとはできないのかも…(^-^; 興味のある方は読んでみてはいかがでしょう。

普段通りの母の日

今日は母の日…といっても我が家はいたって普段通りの一日ですが(^-^; 午前中、ディスカウントストアへ買い物に行くと、なんと不織布マスクが売っていました。 マスクが売っているのを目にするのは、なんと久しいことでしょう。 とは言っても、箱入りマスクで…

ウォーキング

ゴールデンウィークから始めたウォーキング。 ほんの30分余りの時間近所を歩くだけですが、気分がすっきりするのでこのまま続けていきたいなぁと思っています。 スマホが入るウエストポーチがあるといいかも!と、さっそく手ごろな物を購入しました(^-^) …

3時のおやつ

ゴールデンウィーク明けの木、金曜日の勤務は、お家にこもり切っていた体には少々つらかったです。 今日は朝から雨模様。 また、お家にこもるであろうこの土、日曜日。 勤労意欲が低下気味になってきつつあるので、月曜日からの一週間は今まで以上につらいか…

野菜の苗植え

今日は庭の片隅にあるわずかばかりの畑に野菜の苗を植えました。 植えるものは例年通り、なす、ピーマン、トマト。 トマトはいつもはミニトマトですが、今年はフルーツトマトにしてみました(^^) 苗はどの種類も2つずつ。 それから小松菜と青紫蘇の種があっ…

庭の手入れ

「ゴールデンウィークのどこかでやろう」と以前から夫と話していた庭の手入れ。 やっと今日、取りかかりました。 伸び放題で見苦しくなった木の枝を剪定したり、庭の雑草を抜いたり。 夫は木の剪定担当。 私は草取り担当。 夫は剪定については素人なので、ど…

炊飯器でバナナケーキ

バナナの買い置きがたくさんあり、悪くならないうちに消費せねば!ということで、バナナケーキを作ってみました。 炊飯器を使ったので、超簡単(^^) 出来上がって食べてみると、ケーキというよりバナナ味の蒸しパンのよう。 それはそれで、おいしかったです(^…

金柑を丸かじり

今日は、朝から降ったりやんだりのお天気。 お家の片づけをしようと取りかかってみては、違うことを思いつき中断…集中してやるということが難しい性格です。 …というより、片付けが苦手なだけですね(^-^; 昨日、実家に行き、木からもいできた金柑。 甘露煮に…