吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

庭の手入れ

ゴールデンウィークのどこかでやろう」と以前から夫と話していた庭の手入れ。

 

やっと今日、取りかかりました。

 

伸び放題で見苦しくなった木の枝を剪定したり、庭の雑草を抜いたり。

 

夫は木の剪定担当。

私は草取り担当。

 

夫は剪定については素人なので、どこを切ったらよいのか実際のところ不安そうでしたが、思い切ってやり始めると、だんだん切ることが快感のようになったらしく大胆にバッサバッサと切っていました。

 

さっぱりと切られてしまった木はこの後大丈夫かしら…枯れたり元気がなくなったりしないかしら…と、ちょっと不安ではありますが、いつもゴロゴロしている夫が珍しく頑張ったのでよしとしましょう(^-^;

 

庭の雑草もたくさんあり、2時間くらいかかってしまいました。

普段からこまめに手入れしていれば楽なんですけどねぇ(^-^;

 

紫色の小さな可愛い花をつけた雑草がたくさん生えていました。

この雑草は、どういう訳か昨年から生え始めました。

かわいい花なので全部抜いてしまうのは惜しくて、ちょっと残しておきました(^^)

後でこの雑草の名前を調べてみたら、「マツバウンラン」という名前でした。

なんでも、アメリカ原産の帰化植物だそう。

 

スズランやミヤコワスレも咲き始めました。

 

f:id:emononobe:20200504192858j:plain

ミヤコワスレ

 

庭の手入れを頑張った後のお楽しみはこれでした(^^)

f:id:emononobe:20200504193157j:plain