吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

穏やかな節分の日

今日は節分。

といっても、恵方巻は食べませんし豆まきもいたしません。

いたって普通の一日でありました。

 

節分荒れ…とよく言います。

今年は全く荒れる気配なし。

穏やかな冬の日が続いています。

暖かすぎて、いつもなら出てこないカメムシの姿がまだ見られます(-_-;)

都会の方は、カメムシなんて見たことないかもしれませんね(^-^;

 

我が家の小さな庭は、冬枯れのさみしい庭になっていますが、そんな中でもヒメツルソバだけはかわいいピンク色の小さなまあるい花を咲かせています。

 

姑がまだ元気だったころに、きっと植えていたのだろうと思います。

何にも手入れをしていないのに、どんどん元気に広がって、花の少ないこの時期にも薄ピンク色の花をたくさんつけています。

 

秋の終わりに、花や植物に無頓着な夫が、このヒメツルソバを雑草だと思ってごっそり抜いてしまったのですが、今は元のように庭に広がっています。

強い花ですね。

 

吾亦紅も好きですが、このヒメツルソバも好きです。

f:id:emononobe:20200203224247j:plain