吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

ミョウガの甘酢漬け

今日は両親の体調チェックもかねて、車で1時間半ほどの実家へ。

 

野菜作りに励んでいる両親の姿を見て、安心しました。

 

いつも帰りにはどっさりと野菜をもらって帰ります。

 

今日もいろいろな野菜をもらったのですが、うれしかったのはミョウガ(^^)

 

帰ってからさっそくミョウガの甘酢漬けを作りました。

 

f:id:emononobe:20200725211014j:plain
f:id:emononobe:20200725211033j:plain

 

ミョウガを熱湯でさっと茹でてから甘酢に漬けます。

 

写真はまだ緑っぽいところがありますが、酢になじむときれいなピンク色になります。

 

 

両親とも80歳を超えていますが、畑仕事ができる元気があることは本当にありがたいです。

 

どちらかが倒れたら即、老々介護だわ…と母。

 

2人暮らしなので心細いようです。

 

もっと頻繁に顔を見に行ってあげないといけませんね…。

 

 

さて、両親が野菜作りに励んでいる畑に、今日はこんなものがぶら下がっていました。

f:id:emononobe:20200725212747j:plain

 

カラスの死骸ダミーだそうです。

 

初めて見た私は、ギョッ。

 

カラスにスイカやトウモロコシなどを食べられてしまうので吊り下げたとのこと。

 

ですが、畑のスイカはカラスにつつかれて割れていました(-_-;) 

 

ダミー効果なし。

 

カラスに見破られてしまっているようです。

 

カラスって賢いですねぇ。

 

どうか気を落とさずに野菜作りに励んでね…(^-^;

f:id:emononobe:20200725213857j:plain

畑から見える三瓶山。島根県中央部にある山です。