吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

みぞれ酒…失敗

お酒が大好きな夫。

 

昨日出かけた稲田神社の帰りに立ち寄った「道の駅 酒造奥出雲交流館」で、数本のお酒を購入していました。

 

その中の1本は、凍らせて飲むお酒だそう。

f:id:emononobe:20200724213652j:plain

 

みぞれ酒といって、シャーベット状にして飲むとおいしいのだとか。

 

単純に冷凍庫で凍らせればよいものだと思い、瓶ごと冷凍庫に入れたら中身のお酒がカチカチに凍ってしまった。

 

これではグラスに注ぐことすらできません(>_<)

 

少し放置してから溶けたお酒を飲みました。

 

私はお酒があまり強くないので、一口ほど(^-^)

 

みぞれ酒というより、これでは単なる冷酒ですね。

 

まあ、これはこれで美味しいのですが…。

 

みぞれ酒ってどうやって作るんだ?と、夫はネットで調べていました。

 

みぞれ酒は、液体なのにグラスに注ぐとシャーベット状になるそう。

 

そもそも凍らせたところからやり方が間違ってましたね(^-^;

 

凍る寸前まで冷凍庫で冷やすのが正解らしいです。

 

そして、グラスも冷凍庫に入れて冷やしておき、お酒を高い位置からグラスに注ぐとお酒の分子が衝撃で結晶化してシャーベット状になるのだとか!

 

すごい化学反応です。

 

夫は今晩、みぞれ酒に再挑戦するそうですが、結果は如何に!?