吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなものが…

今日は午後から出勤でした。 そこで、午前中はおうちの片づけを…と、食品を保存している棚を整理することに。 賞味期限の切れたものがないかチェックしていると、棚の奥の方に古そうな小さな段ボールを見つけました。 何やら怪しげな古さ。 恐るおそる中を見…

閉店するパン屋さんのパン

仕事帰りに寄ったスーパーで、地元のパン屋さんのパンが今まさに運ばれてきたところに遭遇。 このパン屋さん、4月末でパンの製造を終了するするとのこと。 パンが運ばれてくると、近くにいたお客のみなさんは、 「わぁー、買わなくちゃー」と買い物かごにパ…

鯉のぼり

車を走らせていると、鯉のぼりが…(^_^) もうすぐ5月ですものね。 気持ちのいい田舎道です。

昨晩の成果物

昨日までの寒さが嘘のような暖かさ。 今日は久しぶりのまぶしい青空に、心も晴れやかになれそう(^^) お洗濯日和で朝から洗濯機を回し続けています。 大物を洗ってお日様のもとで干せるのがうれしいですね。 ずるずると先延ばしにしていた冬物の片付けもでき…

家族って

辻村深月さん『家族シアター』読了。 読んでいてつらいところもありましたが、最後はやっぱり家族っていいな…と思える本でした。 7つの短編が載っています。 それぞれの家族模様があり、どのお話もよかったのですが、前半よりも後半の短編の方が、より読後…

桜の次はハナミズキ

職場に植えられているハナミズキ。 先週からつぼみがだんだん膨らんできたので、楽しみにしています。 今日はちょっとつぼみがほころび始めたものも(^-^) 桜の次はハナミズキ…ハナミズキのほんわかと可愛らしくて明るさを感じる花が大好きです。 もし我が家…

おうち時間

土曜、日曜日は、スーパーに買い物に出かける他は外出することなく… ゆえにおうち時間がたっぷり。 アマゾンプライムで2本ほど映画を観ました。 観た映画は、昨日が「感染列島」、今日は「あん」。 「感染列島」は職場の仲間が、 「今の日本とかぶるところ…

やっと週末の土曜日

今日は朝から目まぐるしく変わるお天気です。 晴れたり曇ったり。 雨になったり雷が鳴ったり、強い風が吹いたり… 定まらない天気に、今の見通しの立たないコロナウイルスの現状をつい重ね合わせて考えてしまいます。 なんだか思考がそっちの方向ばかり行くの…

神仏とは?

桜井識子さん『ひっそりとスピリチュアルしています』読了 とっても読みやすくて、さくさくと読んでしまいました。 スピリチュアル…嫌いじゃないです。 むしろ関心あり!の方です。 神社やお寺に行くのが好きで、心がザワザワする時や疲れた時などは、何とは…

休日だけど…

田んぼも田植えに向かって動き出しました。 自然はきちんと動いていますね。 今日は休日だったのですが、月曜日までにやってしまいたいことがたくさんあり、午後から職場に行って仕事をしました。 昼ご飯を食べた後、 「ちょっと仕事に行ってくるわ…遅くなる…

ありがたいマスク

本当に全く手に入らないマスク。 我が家の在庫も底をつきかけ、 うーん、今後は不織布マスクを洗って繰り返し使うしかない!と思っています(*_*; 手作りしようかとも思ってはいるのですが、なかなか材料を買いに行くときがなく… そんな中、職場の裁縫上手な…

おいしい豆菓子

小豆に大豆、えんどう豆、落花生、そら豆… 私は豆信者。 豆が大好きで、食卓にも欠かすことはありません(^^) そんな豆好きな私が最近はまっている豆菓子「おくやの十種ミックスうまい豆」 これ、生協のカタログで見つけて、「おいしいに違いない!」とピンと…

春らしい陽気の土曜日

新年度がスタートしてまだ数日なのに、とても疲れてしまい、昨晩は湯船でウトウトしてしまいました(*_*; 土曜日の待ち遠しかったこと! 今日は春らしい陽気。 風が強くて桜の花びらがちらちらと舞っていました。 スーパーに買い物に出かけると、これから花見…

新年度スタート

新年度の初日は、雨の一日でした。 夫は今日から新しい職場へ…ドキドキの一日だったようです。 新しい環境へ飛び込むことは、いくつになっても緊張しますよね。 まして人生経験の少ない小中学生や高校生さんたちは、なおさらでしょう…。 初めてのことに向か…