吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

新年度スタート

新年度の初日は、雨の一日でした。

 

夫は今日から新しい職場へ…ドキドキの一日だったようです。

新しい環境へ飛び込むことは、いくつになっても緊張しますよね。

まして人生経験の少ない小中学生や高校生さんたちは、なおさらでしょう…。

初めてのことに向かうことの多い春は、みんなにエールを送りたい気分になります。

 

かくいう私も職場は変わりませんが、仕事内容が多少変わったり新しい仲間が入ってきたりで、なんだか今日はくたびれました(*_*;

金曜日まであと2日、頑張れ私!!と、自分にエールです。

 

 

さて、昨日読み終わった本です。

f:id:emononobe:20200401214226j:plain

 

あさのあつこさん『鬼を待つ』弥勒シリーズ第9弾、読了。

 

このシリーズは、人物がそれぞれに違った魅力があって面白いです。

人物の心内描写がくどくて長すぎるところもありますが、そこも含めてこのシリーズの味になっているような気がします。

 

作品はダークですが、事件を解決していく同心の信次郎の冴えていることといったら!

また、岡っ引きの伊左治がいい働きをしています。

もちろん主人公の清之介のかっこよさ!

3人の駆け引きがじわじわきます。

次回作がまた楽しみです。