吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場用のシューズと夜のコーヒータイム

昨日、注文していた靴が届きました。 これは、職場で履くシューズ。 パンジーの靴 とても履きやすいので、職場のシューズはこれと決めています。 今まで履いていたものが、小指の辺りに穴があいてしまい、靴下がちょっとばかり見えてしまうという事態になり…

お不動様にお参り

最近、仕事のことで心がもやもやすることも多く、気持ちを落ち着かせたくなってお不動様にお参りしました。 出雲の光明寺、馬木不動尊にお参り。 お不動様はこの御簾の中 決められた日にしか御簾が上がらないので、お不動様のお姿は拝めませんでしたが、御簾…

精米と鬼滅

今日は、親戚から頂いた新米30キロを精米しに出かけた。 夫一人では米袋30キロを運ばせるのはちょっと心配。 腰をよく痛めるのでね。 てなわけで、小柄な私でもちょっとは運ぶお手伝いができるかと、コイン精米へお供した。 30キロ精米するのに300円だった!…

注文していた年賀状

昨日のヨガで、日ごろ使っていない太ももの後ろの筋肉に刺激を与えるポーズがあった。 一晩たち、やはりその部分は鈍い筋肉痛…。 ほんの数分間ポーズをきめただけなのに(^-^; さて、知り合いの郵便局員さんに毎年頼まれて注文している年賀状が届いた。 購入…

人間ドック

今日は、1年に1回受けている人間ドックの日。 胃カメラが苦手で心臓がドキドキしたけれど、なんとか頑張りました。 昨年、聴力の衰えを指摘され、今回はどうかしら…と心配しながら検査を受けました。 両耳に検査器具をはめると、なんだか音が聞こえてくるよ…

最高齢フィットネスインストラクター瀧島未香さん、すごすぎます

先週からヨガ教室に通い始めました。 この教室に通うのは、約1年半ぶりです。 久しぶりのヨガは気持ちよかったっけれど、体幹はグラグラでポーズはきまらないし、以前は楽にしていたポーズもきつく感じる(*_*; 日常の動作やウォーキングではつかわない筋肉…

バラパン

地元では有名なバラパン。 昭和レトロなパッケージがかわいらしいです。 昨日、パンコーナーで見つけて無性に食べたい気持ちがムクムク…。 購入してしまった。 今日の朝ご飯でお味噌汁とともにいただきました(^^) お味噌汁とバラパン(菓子パン)の取り合わ…

昨日から飲み始めた漢方薬

昨日は更年期障害で通院している医院の受診日だった。 採血をすませ、血圧測定…今回はお医者さんの前ではなく別室での血圧測定だったためか、血圧は正常値(^^) よかったわ~。今回も高かったら血圧を下げる薬を飲まないといけなくなるとこでした。 やっぱり…

最近のお気に入り

職場にマイボトルを持って行く人は多いと思います。 私もその一人。 職場にも自由に飲める共有の番茶や煎茶、コーヒーなどがあるのだが、お茶飲みスペースが狭くて時間帯によっては込み合うことも。 そんな訳で、自席で好きな時に飲めるマイボトルがあると便…

農林高校の花を購入

ちょっと前に同僚から「お花を買わない?」と声をかけられ、注文していたお花の鉢が届きました。 この花の鉢は近くの農林高校が販売しているもの。 お花屋さんで買うよりも安く購入できるので、お得感いっぱい(^^) そしてお値段以上にとっても見事な花なんで…

ウォーキングと3時のおやつ

今朝のウォーキングコース 今日は久しぶりに朝食前にウォーキングをした。 澄んだ冷たい空気が気持ちいい。 朝のウォーキングは休日にたまにするくらいで、もっぱら夜ウォーキングばかり。 朝ウォーキングはやっぱりいいなぁ。 夜だと周りが暗いので、風景を…

駅舎の蕎麦屋と金言寺の大銀杏

奥出雲の金言寺にある銀杏が見頃だということで、午後から出かけてみました。 こんなに出雲の奥なのに、結構な人出。 みなさん、樹齢700年ともいわれる大銀杏が楽しみなんですね。 毎年来ているという方も多いようで、「今年は田んぼに水は張らないんです…