吾亦紅の日々淡々と

地方住まいのアラフィフ女です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

昨日から飲み始めた漢方薬

f:id:emononobe:20201108094932j:plain

 

昨日は更年期障害で通院している医院の受診日だった。

 

採血をすませ、血圧測定…今回はお医者さんの前ではなく別室での血圧測定だったためか、血圧は正常値(^^)

よかったわ~。今回も高かったら血圧を下げる薬を飲まないといけなくなるとこでした。

 

やっぱりお医者さんの前だと血圧が高く出てしまうんですね。

緊張するタイプの私なので(^-^;

 

ホットフラッシュもいい感じにおさまってきました。

 

「何か他に気になることはありませんか?」と尋ねられ、つい「体重がねぇ~。食欲を抑えるような漢方ってないですかね。ストレスで、時々過食に走ってしまうんですよねー。こればっかりは自制するしかないですよね。はははっ(笑)」と口走ってしまった。

 

お医者様「食欲を抑える漢方ねぇ~、あるにはあるんですが…。」

 

私、心の中で(その漢方薬ください!!)と念じておりました(^-^;

 

「むくみの症状はありますか?」と聞かれたので、「実は舌がむくんでいるような気がして…。舌の両側に歯型がついてギザギザしているんです。」と症状を答えました。

 

この症状は、以前から気になっていることでした。舌が厚ぼったいような感覚があり、なんだかしゃべりにくいなと思う日も時にはあるんです。

 

「それでは新陳代謝を上げるような薬にしてみましょうか。」…ということで、昨日から漢方薬が変わりました。

 

今度のお薬は越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)

 

ちょっと酸っぱいようなクセのある味の漢方です。

 

飲み続けると舌のむくみも取れて、体もちょっとばかり引き締まってくるかしらね。

 

効果が感じられたら、またお知らせしますね(^^)

 

 

 

さて、今朝は朝食後にウォーキングを30分しました。

 

朝のウォーキングは気持ちがいいですね。

 

電線に小さな鳥がきちんと並んでとまっていたのがかわいらしくて写真を撮りました。

 

f:id:emononobe:20201108102615j:plain


今日はいいお天気になりそうです。