吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わりますね…

今日は細かい雨の降る一日。 明日から3月かぁ…。 それにしても、新型コロナウイルスに翻弄される日々が続いていますね。 春とともに明るい兆しが見えてくるとよいのですが…。 学校現場も混乱、イベントも中止や延期の嵐。 ヨガ教室までしばらくお休みになっ…

ちょっと焦げたオレンジピール

蜜柑、おいしいですよね。 つい食べ過ぎてしまって、手のひらが黄色くなってしまうこともたまにあります。 この時期は、いろんな種類の蜜柑が出回っていて、あれもこれもと買って食べたい誘惑が襲ってきます(^-^; 今日は、蜜柑の皮を使ってオレンジピールを…

パワースポットと一畑薬師へ

ご神体 この辺りで有名なパワースポットへ行ってきました。 立石(たていわ)神社です。 神社といっても鳥居もなければ社殿もありません。 3つの大きな岩が樹木の中にどーんと鎮座しています。 ここに着くまでの参道は、人が一人通れるくらいの細い山道でし…

ランチとおしゃべり

庭のローズマリー 先日の雪にもめげず、庭のローズマリーは相変わらず元気です。 ただ、このローズマリー、花をつけたことがまだありません。 いつ花をつけてくれるのか?はたまた、花をつけない品種? それとも、育て方に問題が? 今年は花を見せてくれます…

姑の病院と3時のおやつ

午前中は姑の通院の付き添い。 トイレが近い姑。 病院でも何回かトイレへ行きます。 今までは、座っていた場所までちゃんと戻って来ていたのに、今日はなかなかトイレから戻ってこなかった…(*_*; もしかして戻る場所が分からずに迷ってるんじゃ…と心配してい…

雨の朝

今日から三連休。 今日は、いつもより30分ばかり遅く起床。 洗濯機を回して、朝ご飯づくり…。 といっても、作るのはお味噌汁だけですが(^-^; 洗濯はいつもなら夜にしてしまいますが、休みの日は朝にします。 三連休は雨のスタートになりましたが、冷え冷え…

雪道運転でヒヤリ

今朝起きてみると、今シーズン一番の積雪。 とはいっても、そんなにびっくりするような雪の量ではありませんでした。 でも、通勤時の道路はまだ除雪されていなくて、ちょっと凍った固い雪と降って間もない軟らかめの雪とがミックス状態。 轍からちょっと外れ…

マヌカハニーをスプーンにひとさじ

職場の同僚が 「咳がなかなかおさまらなかったけど、ハチミツなめたらすごく楽になったわー」と話していました。 ハチミツが体にいいことは私も承知! 同僚はマヌカハニーをなめてみたとのこと。 マヌカハニーは知ってはいたけれど、今まで買ったこともなけ…

もらったお香立て

夫から誕生日プレゼントにお香立てをもらいました。 初使いです。 気分を変えたい時やリラックスしたい時などに、これから使っていこうと思います。 いつもちゃんとプレゼントを用意してくれる夫です。 ありがとう(^-^) 私は…といえば、バレンタインのチョコ…

あったか~い!!

昨晩は、数カ月に1回くらいで定期的に実施している職場の慰労会がありました。 10時前には帰宅したのだけれど、今日の午前中はなんだか体が重い感じ。 午前中はゆっくり過ごして、午後から図書館やお買い物に出かけました。 それにしても、本当に真っ青な…

オリオン座がきれいに見えた夜

仕事帰りの夜7時、自宅に入る前にふと空を見上げるとオリオン座がとってもきれいに見えました。 冬って星がきれいに見えると言われるけれど、ここ田舎ではオールシーズン星はきれい見える(^-^; それとも私が知らないだけで、やはり多少の違いはあるのかも……

認知症がテーマになっている本です

群ようこさん『ついに、来た?』読了。 認知症をテーマとした8編のお話が入っています。 私にとって身近なテーマでもあり、うんうんあるよね~という感じであっという間に読み終わってしまいました。 介護や老い、認知症など、暗くなりがちな内容ですが、そ…

暖かな一日

昨晩はちょっと食べすぎたので、朝ご飯を抜いて胃腸を休めました。 朝ご飯を抜いても、ちっともつらくない(^-^; 私の胃腸も休息を求めてたのでしょうね。 今日は祝日。 連休ではない1日の休みですが、とってもありがたーいお休みです。 週の間にあるこんな…

昨晩は職場の女子会

昨晩は帰宅が夜の11時すぎ。 職場の女子会があり、仕事帰りの7時から11時ごろまで居酒屋で食べておしゃべりして、飲んで…。といってもあまり飲めない私はノンアルの飲み物で(^-^; ジャズっぽい音楽が流れる、こじゃれたお店でした。 約4千円ほどの会費…

ひな人形を飾りました

玄関にひな人形を飾りました。 小さなかわいい、ころんとした丸雛です。 娘が生まれた時に買ったひな人形もあるのですが、出すのがおっくうで、もう十年以上飾っていません。 箱に入れっぱなしです(^-^; (ひな人形さん、呪わないでねー) 娘二人も今は家に…

豆腐のお煮しめ

仕事のある平日は、料理にあまり時間がかけられないので、休みの日に煮しめを多めに作っておきます。 若者のいない家庭なので、何はなくともお膳に煮しめがあればOK的な…(^-^; 我が家の煮しめの定番材料は、人参、こんにゃく、豆腐。 豆腐…といっても、高野…

今朝の一人笑い

仕事のない朝は、いつもより30分くらい遅めに起きて朝食を作り、1人で食べます。 夫は仕事のない日は、起きてくるのもいつもよりすごーく遅いので待ってられません。 舅姑もまだ、ぐっすり…。 ゆえに、今朝も一人でのんびりと朝ご飯。 休みの日はテレビや…

まってました~!金曜の夜

金曜の夜ってしあわせ~。 本を読んで過ごそうかなーとか、おいしいお酒(弱いのであまり飲めませんが、ハイボールが好き!)やおつまみ用意しようかなーとか、テレビでもゆっくり見ようかなー などなど、仕事帰りはわくわくと楽しい妄想タイム(^^) 今晩はキ…

雪景色

今シーズン初! 雪が積もりました。 これは今朝の雪景色。 我が家から見える風景です。 田んぼが広がり、まさに田舎の風景です(^-^; 夕方にはすっかり溶けてしまいましたけどね…。 こんなに冬らしい雪の日だったのに、なぜか夫は花粉症の症状がひどくなった…

お灸しました

今日は冷えましたー。 仕事から帰る頃は、雪がちらり。 今は屋根にうっすらと積もっています。 実に冬らしい景色…。 でも、スキーヤーさんたちには悪いけど、明日の朝は、道路に積もってなければいいな。 夕ご飯を食べながら、NHKをちらちら見ていると、東洋…

一気読みしました

宮下奈都さん『羊と鋼の森』読了。 珍しくこれは図書館本ではなく購入本。 とはいえ私が購入したのではなく、東京にいる娘が買って「お母さんも読んでみたら」と置いていってくれた本です。 ずいぶん前から我が家の本棚にあったのですが、いつでも読めると思…

穏やかな節分の日

今日は節分。 といっても、恵方巻は食べませんし豆まきもいたしません。 いたって普通の一日でありました。 節分荒れ…とよく言います。 今年は全く荒れる気配なし。 穏やかな冬の日が続いています。 暖かすぎて、いつもなら出てこないカメムシの姿がまだ見ら…

お昼のスイーツ

今日は、たぶん引きこもりデー。 お家から出かける予定なしです。 明日からまた仕事…お家でゆっくりして体のメンテナンスをせねば(^-^; 明日から仕事と思うと、前日にあまり労力を使うことはやめとこーなどと思ってしまいます。 歳ですね…そんな思考回路は(^…

今日は読書と映画の日

乾ルカさん『てふてふ荘へようこそ』読了。 てふてふ荘の1号室から6号室に住む地縛霊と住人、そして大家さんをめぐる哀しくもあり心温かくもなるお話。 こんな地縛霊なら、一緒に同居してもいいかもね。 おどろおどろしくないお話で楽しめました。 ビリヤ…