吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

今朝の一人笑い

仕事のない朝は、いつもより30分くらい遅めに起きて朝食を作り、1人で食べます。

 

夫は仕事のない日は、起きてくるのもいつもよりすごーく遅いので待ってられません。

舅姑もまだ、ぐっすり…。

 

ゆえに、今朝も一人でのんびりと朝ご飯。

休みの日はテレビや新聞を見ながら、ゆっくりと食べられてちょっと嬉しい(^^)

 

今朝はスーパーの折り込みチラシを見ながら食べてました。

 

…と、目にとまったのが「ぶりお刺身」の文字。

f:id:emononobe:20200208194623j:plain

 

「ぶりお」の刺身って!? 

かつお」の仲間かなんかの刺身?

私の知らないお魚だわー、「ぶりお」ってどんな魚だろ…としばし考えること数分あまり。

 

しかし突如、これって「ぶり」のお刺身ってことね!!と気づく私(^-^;

 

思わず、ふふっ…(^-^)

一人だったけど、声に出して笑ってしまったわ。

 

気付くの遅すぎでしょーって感じですが、ほんとに真面目に「ぶりお」っていう魚のこと考えてた自分が恥ずかしいやらおかしいやら…でございました。

 

しょーもない、今朝の出来事でありました。

 

話変わり、今日は親戚の法事があり…。

法事といえばこの辺りでは「法事饅頭」をいただいて帰ります。

おそらく、他の地域ではこのような習わしはないのでしょうね。

これが、法事饅頭です(^-^)

小豆餡が入っていて、ずっしりとしています。

f:id:emononobe:20200208200348j:plain

温めて食べるとおいしい法事饅頭です。