吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

おやつに法事パン

今日は親戚で法事があり、法事パンの詰め合わせをいただきました。

 

法事のお返しがパンというのは島根では普通のことなのですが、他の地域ではあまりないことだとか…。

 

クリームパン、ジャムパン、アンパンとありましたが、大好きなアンパンをおやつに食べました。

 

パン生地がとってもふわふわで、おいしゅうございました(^^)

 

f:id:emononobe:20200822143953j:plain

パッケージのハスのイラストが法事感でしょ!

 

そして、このパンを食べながら読み終わった本はこれです。

f:id:emononobe:20200822144249j:plain

 

朱野帰子さん『わたし、定時で帰ります。』読了

 

ドラマ化されていたんですね。

 

彼氏や旦那さんがあまりにも仕事人間だと、寂しいだろうなぁ。

 

実際、私の妹の旦那さんは平日も遅い帰宅、土日はゴルフ…と家庭をあまり顧みないタイプでした。

 

妹は当時、二人の男の子のお母さんでした。

 

特に二人目の子の出産後が大変で産後鬱になってしまい…それがもとで離婚に至ってしまいました。

 

もう少し旦那さんが家庭的なタイプだったら、結果は違っていたかもしれません。

 

何事もバランスって大事ですよね。

 

…とちょっと暗い話になってしまいましたが、この本は暗いお話ではなく、スピード感があって楽しんで読めるお話です。

 

主人公の結衣と晃太郎の関係にも明るい兆しが見られる終わり方でよかった(^^)

 

 

しかし、私の職場はなかなか定時で帰れないのよねぇ。

 

働き方改革とは程遠い現実(>_<)