吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院一次試験…合格発表の日

先日、大学院の一次試験を受けた娘。 今日は、その合格発表の日でした。 結果は…合格!との連絡が娘からきました。 とりあえず、ほっ。 二次試験に向けて、今日のうちに速達で卒論と研究計画書なるものを出したそう。 ふーん、次の試験に向けて、そのような…

マスクが…ないっ!?

職場の仲間が「マスクがあんまりなかったわー」と話してるのを聞いて、 そんなバカなー昨日までお店にたくさん並んでたし~ こんな田舎だし~、いくらなんでも新型肺炎の影響はこんな地方まではこないでしょ… などと思っておりました。 ただ、主人が早々と花…

こんなの買ってみた

冬になると、チョコの消費量がとんでもなく上がる私。 ちょこっとでも満足するよーなチョコ製品はないものか…と思っていたら、こんなものを見つけました。 ゆずもチョコも大好きな私、即買いです! ちなみにおでんの玉子は、柚子胡椒をつけて食べるのが好み(…

火狩りの王、読みました

仕事から帰ってきた主人「鼻水が出る~」とのこと。 私が風邪をうつしたか?と心配しましたが、どうも風邪ではないよう。 「花粉かな」と一言。 もうそんな時期になりますか…今年は例年より早いかもしれませんね。 私は午後から読書タイム。 数日前から読み…

卒寿のお祝い

今日は、地域の振興会の代表の方2人が我が家に訪問。 舅の卒寿のお祝いを持ってこられました。 9時半ごろに行きますね…と前もって連絡を受けていたのですが、なんだか気持ちに余裕なく、玄関掃除をしてみたり廊下にダスキンをかけたりと直前までバタバタし…

娘っこ、大学院一次試験の日

本当に穏やかな一日でした。 この冬、雪を目にする日は、いつくるのでしょうか。 暖かいのはありがたいのですが、こうも雪が降らないのはいかがなものでしょう。 さて、今日は次女が進学を希望している大学院の一次試験の日でした。 次女によると、朝8時半…

今夜のスイーツ

病み上がりの勤務は、気が張っていたせいか特に不調も出ずに乗り切りました。 ただ、職場で一切お菓子を口にしてない今日の私。 めったにないことであります。お菓子に手が出ないなんて。(^-^; やはりまだ100パーセント絶好調…ではありませんね。 ゆるゆると…

元気回復、明日は仕事に行けそう…だな

病気とはいえ、好きなだけゴロゴロできて幸せ~でした(^^) いつも睡眠不足のような生活をしていたので、こんなに横になることができるなんて!! 熱もそんなに高くならなかったので、早く回復できたのでしょうね。 今回痛感したことは、私は体温を計るのがヘ…

判定しました!

今朝、インフルエンザの検査に再度病院へ。 判定は、マイナスでした! インフルエンザではなく、風邪。 まだ微熱や咳があるので、ゆっくり休んで、あさってには仕事に行けるといいんだけれど…。同僚に私の分までカバーしてもらっているので、仕方がないとは…

インフル?それともただの風邪?

朝は元気だったのですが、勤務しているうちにだんだん寒気と節々の痛さが出てきました。 熱を計ると38度! これはインフル確定か!と、早退して町医者へ。 検査をしたのですが判定は出ず(>_<) 明日の朝また検査においで~と言われました。 いまのところそん…

ランチは中華

お粥がトロトロです 免許証更新がすみ、ランチを食べに…中華にしました。 そうそう、なぜか視力がよくなっていて免許証の眼鏡の条件が今回はずされました。 なんでだろ~。検査の時、なんとなく右かな…左かな…と答えていたのが当たってしまったんでしょうね…

運転免許証の更新へ

今日は運転免許証の更新手続きに来ています。 今から写真どり! これから使用する免許証の顔写真は今から撮る写真になると思うと、ちょっと緊張(^_^;) 本人以上の美人に写ることは、ないか… シワが目立たないといいな。

地味な晩御飯

今日の晩御飯、茶色と黒いものだらけ(^-^; ま、若者のいない食卓って、こんなものかな。 おでん、赤貝の煮つけ、煮しめ、ほうれん草のおひたし、キャベツの塩昆布あえ キャベツの塩昆布あえ…見た目はこんなに地味だけど、二人の娘っこは大好きです。お正月に…

今日は読書で日が暮れる

久しぶりに西條奈加さんの本を読みました。 『亥子ころころ』読了。 時代小説です。 菓子屋「南星屋」を舞台に、話が繰り広げられます。 登場人物の誰もが気持ちのいい人ばかりなので、安心して読み進められます。 ドキドキハラハラするストーリーもいいけれ…

これ、いけます!

普段はあまりこういうおつまみ系は買わないのですが、気まぐれで購入してみました。 これが、期待以上においしかった! 小さなサイズなのもよかったです。(^_^) ソースって、おいしいんだなぁとしみじみ~

姑の今朝の一言

今朝、姑と顔を合わせた時の第一声は 「トイレどこ?」でした。 トイレの場所が分からなかったようです。(-_-;) 大きなお屋敷でもない我が家…。最近になって長年住み続けている分かり切った家の中で、姑は自分の部屋が分からず仏間の襖を開けてみたり、廊下…

胡桃とお豆に惹かれて

胡桃も豆も大好きな私には、買わずにはおられない物をスーパーで見つけました。 ついでにお餅も好き。 こんなパッケージ、手をのばさずにはいられませんよね。 1週間頑張った金曜日のご褒美にします(^_^)

服部珈琲でティータイム

ボリュームのあるランチを食べたので、お腹は全くすいてなかったのですが、買い物した後にコーヒーが飲みたくなり服部珈琲工房へ。 「ちょこっと焼き菓子」っていうクッキーもつけてしまいました。 お腹すいてないって言いながら、コーヒーだけってことにな…

「くじら軒」のランチ

唐揚げがビッグです 本日、舅姑はデイサービスへ。 行く前の服装チェックでは、舅がまさかのズボン2枚重ねばき。(^-^; 舅姑ともに要介護2であります。 毎日、ちょこちょこ何かが起こります。(^-^; デイサービスからの迎えを見送った後は、「ユニクロに行き…

夜のスイーツ

今晩は、職場の持ち帰り仕事があり…ちょっと頑張らねばなりません。(-_-;) 計画的に時間をつかって進めていたらよかったのですが、性分ですね。 おしりに火がつかないと、始められません。(^-^; これからパソコンとにらめっこです。 眠気防止にコーヒーを飲…

3時のおやつ

晩御飯のおでんを圧力鍋で仕込んでいたら、外出していた主人が帰ってきました。 手には、ファミマのチーズまん。 「なんでこれにしたの?」と聞いて見ると、「棚の一番上にあったから」とのこと。 よく分からない理由でした。 チーズまん。初めて食べました…

午前はスーパーと図書館へ

コーヒーを飲んでから、スーパーへ食品の買い出しへ。 その後、図書館で本を4冊と雑誌1冊を借りて帰りました。 基本、本は図書館で借りて読みます。 大好きな作家さんと気に入って手元に置いておきたい本は購入しますけど…。 スーパーで買いたかったものは…

今日はのんびり読書の日

原田マハさん『総理の夫』読了。 初めて原田マハさんの本に手をのばしました。 今まで気になっていたけれど、なぜだか読んでこなかった。 読みやすくて、さくさく読めました。 うまくいきすぎじゃん…でも、ストーリー的にこうならないと面白くないわなぁ、な…

は~っ、やっと金曜日の夜~

正月休み明けのお仕事は、なかなか本調子が出ず…疲れました。 この金曜日の夜が、待ち遠しかったこと!! やっと金曜日~。 夕飯後のほうじ茶のおいしいこと。(^^) お伴は、これでした。 豆大福…時々むしょうに食べたくなります。 小豆が大好きな私。 豆大福…

お味噌汁にはこれ!

毎朝、お味噌汁だけは必ず作っています。 それ以外の物は、朝はほとんど作りません。(^-^; 最近、「松山あげ」というものを知り、気に入っています。 これ、お味噌汁に入れるとコクが出て、おいしさ倍増します。 初めて袋を開けて中のお揚げを見ると、ほわほ…

おばあさんの誕生日

今日は義母の86歳の誕生日。 デイサービスでも、お祝いしてもらったようです。 我が家でも、ささやかながらケーキでお祝いしようと、仕事帰りにショートケーキを購入。 なんと、後から帰宅した主人もショートケーキを買って帰っていました。 イチゴがのっ…

仕事始め

今日から仕事始め。 なかなか仕事のリズムがもどりませんでしたが…(-_-;) TO DOリストを付箋に書き出し、一つ一つやるべき事をなんとかやり終えました。 久しぶりのお仕事は、やっぱり疲れました~。 夕ご飯の後は、ほうじ茶を飲んでちょっとまったり。 ほう…

長女、神戸へ

お正月休みを例年になく長くもらえた長女。 今日の午後発のバスで神戸へ。 お達者で~。 明日からまた日常が始まります。

鏡餅(ガラス製)を片づける

玄関に飾っていた鏡餅。 明日からは仕事も始まるし、片づけてしまおう。 鏡餅さん、また年末に会いましょ~。 この鏡餅、けっこう存在感あります。

セーターが届く!

帰省した長女が着ていたタートルネックセーター。 色合いもよく、娘によく似合ってたので、「そんなセーター、母も欲しいなぁ」と言ってみた。 すると「これH&Mのだよ。通販で買ってあげる。サイズは〇〇でいいよねぇ。」とのこと。 そしてすぐ、ちゃっちゃ…