吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日

今日は先日からかかっている病院の通院日。 血液検査の結果報告と10日間飲み続けた漢方薬についての聞き取りがありました。 ホットフラッシュは漢方薬を飲み始めてからもそんなに症状は変わってないような…と答えると、漢方薬を変えてみることになってしま…

違いのわからない夫だった

今日のお昼は素麺にした。 実は昨日のお昼も素麺だった(^-^; 二日続けてはちょっと嫌がられるかなぁと思い、 「お昼今日も素麺にするけど、今日は揖保乃糸にしてあげるからね~」と夫に提案。 (昨日の素麺はディスカウントストアで購入した安さと量がうりの…

おやつに法事パン

今日は親戚で法事があり、法事パンの詰め合わせをいただきました。 法事のお返しがパンというのは島根では普通のことなのですが、他の地域ではあまりないことだとか…。 クリームパン、ジャムパン、アンパンとありましたが、大好きなアンパンをおやつに食べま…

ケイシブクリョウガンカヨクイニン

昨日は本当はお盆明けの勤務日だったのですが、あまり体調がよくなく、思い切ってお休みしてしまいました。 有給休暇は当然の権利といえども、お休みするのは勇気がいって後ろめたくなるのはいつものこと、真面目体質!?なのかなぁ…思い切らないとできませ…

洗濯物と読み終わった本

今日も暑くてたまらない一日でしたね。 洗濯物がよく乾く! 朝から3回洗濯機を回して、布団カバーやシーツも洗濯。 ああ、気持ちいいい(^-^) 朝干した洗濯物が午前中にはすっかり乾いているので、お昼前に取り入れようと庭に出ると、ツクツクボウシの鳴き声…

今年のお盆

もうクラクラするような暑さの毎日です。 私の体もお盆と同時にクラクラしてました(-_-;) めまい、吐き気、頭痛、ホットフラッシュ…自律神経の乱れです。 お盆の間、これでもかというほど眠ってばかりいました(^-^; お客さんもないお盆だったので、ただただ…

読み終わった本

ローレン・ウォーク『この海を越えれば、わたしは』読了 2018年スコット・オデール賞受賞作です。 主人公の少女クロウは、生まれてすぐに海へ流され小さな島にたどり着きます。 そこで、オッシュという孤独な男に育てられます。 十二歳のクロウは、自分…

ちょっとだけ出雲大社へ

用を足しに出雲へ出かけたついでに、出雲大社にも数カ月ぶりに参りました。 暑かったので、さっとお参りして帰りました。 駐車場には県外ナンバーの車がずらり。 でも、例年と比べると観光客は随分少なかったです。 いつもは御朱印をもらう方の列の長さに諦…

読み終わった本

小野不由美さん『営繕かるかや怪異譚』読了 まさに夏にぴったりなゾクゾクする本。 怖いけど続きが知りたい…あぁ恐ろしいーけど、面白い(^^) 古い家屋にまつわる短編が6つ入っています。 家に憑いているものから引き起こされる怖くて困った出来事は、営繕か…

香りに癒されたい

玄関に置いている無印のフレグランスの香りが弱くなったので、新しいものに買い替えました。 前回はハーバルの香りでしたが、今回はシトラスを選びました。 緑の小瓶のままでもいいけれど、玄関には右のようにして置いています。 柑橘系の爽やかなとってもい…

紫蘇ジュース作ってみました

今日は午後からお休みをとってしまいました。 急ぎの仕事もないし、疲れもたまってるし、休みをとっても他の職員に迷惑がかからないようだったので。 休みをとるのに後ろめたい気がするのは日本人的感覚!?有給は当然の権利なのに…。 でも今日はそんな気持…

お灸タイム

金曜日から首こりがひどい私。 首の方がこんなに凝り固まってしまったのは初めてかもしれない。 よって、金曜日の晩からお灸タイムをとっています。 今夜は「湧泉(ゆうせん)」「合谷(ごうこく)」「三陰交(さんいんこう)」のツボにお灸。 今夜は、特に…

読み終わった本

8月です。 午後の空には入道雲も…夏空です。 忙しかった7月末、でもこういう時に限って読書したくなるのはなぜなんでしょう。 家に持ち帰った仕事をちゃっちゃっと終えてしまえば早く寝ることもできたのに、仕事の合間に読書…読書は仕事からの逃避行動か?…