吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

洗濯物と読み終わった本

今日も暑くてたまらない一日でしたね。

 

洗濯物がよく乾く!

 

朝から3回洗濯機を回して、布団カバーやシーツも洗濯。

 

ああ、気持ちいいい(^-^)

 

朝干した洗濯物が午前中にはすっかり乾いているので、お昼前に取り入れようと庭に出ると、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。

 

この夏初めて聞いたツクツクボウシの鳴き声です。

 

この鳴き声を聞くと、夏も終わり感が一気に漂いますね。

 

まだこんなに暑いのにねぇ…などと思いながらふと洗濯物のTシャツを見ると、朝干したのとは違った干し方になっている(*_*;

 

どうやらハンガーからするっと抜けて落ちてしまったTシャツを、近所の誰かが見つけて干し直してくれたようです(^-^;

 

その優しさがありがたいような…そうでもないような…なんとも複雑な気持ち(-_-;)

 

私の下着までバッチリ見られたかも!

 

おばちゃんの下着なので、そんなに色気のあるものではありませんが…(^-^;

 

洗濯物を通して、近所づきあいについてちょっと考えてしまいました。

 

家族のように手を差し伸べてくれる方が近所にいるのは、心強いと受け取った方がいいのかもしれませんね(^-^;

 

 

さて、今日読み終わった本です。

 

f:id:emononobe:20200817205844j:plain

 

村山早紀さん『魔女たちは眠りを守る』読了。

 

魔女の宅急便を思い起こさせるような、優しいお話。

 

大人の読む童話みたいな雰囲気の本でした。