吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日曜日

昨日は通っているクリニックの通院日。 この前の血液検査の結果が出るので、ちょっとドキドキして診察室に入りました。 今年に入って急に肝機能の数値が高くなったので、漢方薬をやめて様子をみることにしていたので、今回の血液検査の結果によっては精密検…

スマホを落とした

仕事帰りにスーパーとコンビニに寄って、買い物をしてから帰った。 コンビニを出た時はバケツをひっくり返したかのような大雨。 車まで駆け足で行き、大急ぎで乗り込み、ワイパーを高速にして運転。 自宅に着いてほっと一息つくと、スマホがないことに気が付…

買ってみた

暑くなったこともあり、更年期によるホットフラッシュがさらにつらくなってきた。 おまけに顔汗の量も多くなってしまい、マスクの湿気具合たるや…(*_*; 少しでも楽に、爽やかになりたい!! ということで、今日は仕事帰りにドラッグストアに寄って、フェイス…

実家へ

昨日は実家に行って、両親の様子伺い。 この前訪ねた時は母の体調があまりよくなかったけれど、昨日は二人とも元気な様子で、ひとまず安心。 お茶を飲みながら昔話を2時間余り楽しんで(もっぱら聞き役ですが)、お昼ご飯を一緒に食べて、いつものように野…

笹巻とミニトマト

笹巻をもらいました。 同じ県内でも、私が育った所では笹巻は作らないので、嫁いできてから笹巻を食べるようになりました。 笹巻は専ら食べる方のみで、作る方ではありません。 とてもじゃないけど、上手に笹を巻くことができません。 これまで何度か作る機…

はまってしまったお菓子と道路の亀

今、はまっているお菓子は南部煎餅。 ほんのり甘くて香ばしいお豆、素朴なおいしさがたまりません。 結構大きいので、食べる前は1枚だけにしておこうと思って食べるのですが、いつも1枚では終わりません(^-^; 糖質を控えようと、食事ではご飯の量を減らし…

楽した夕ご飯

新聞の折り込みチラシに大阪王将のチラシが! 毎月第1・第3火曜日は餃子の日なんだって(^^) それは行かねば!! …ということで、仕事帰りに大阪王将へ。 午後3時頃でしたが、6人くらいのお客さんが並んでいました。 私も列の後ろについて、自分の番が来…