吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ほっとする和菓子

今日、無事に義父の納骨を終えることができました。 年内にお墓に入れてあげることができてひと安心しました。 親戚への香典返しの手配も済ませ、気持ち的にも少し落ち着きました。 納骨の後、和カフェで美味しいコーヒーと上生菓子のセットをいただいて帰り…

手作りのクリスマス飾り

職場に折り紙の得意な同僚がいます。 これはその同僚が作ってくれたクリスマスの飾りです。 素敵なポインセチアのカード かわいいリース(何枚の折り紙でできているんだろう?) てっぺんにちゃんと星がついているツリー 我が家の今年のクリスマスに飾らせて…

いただいたラーメン

喪が明けていないこともあり、夫は職場の忘年会を欠席することにしました。 忘年会の欠席者には、このラーメンがもらえたそうです。 普段はインスタントの袋麺をたべているので、ちょっとうれしいかも。 お正月料理に飽きたころ食べようかな。 今朝の雪景色…

冬至の日のお買い物

今日は仕事が休みだったので、一足早い自分へのクリスマスプレゼントを買いに出かけました。 プレゼントといっても何のことはない…今使っている化粧水がなくなりかけたので買う必要があっただけなのですが、私にとってその化粧水は清水の舞台から飛び降りる…

買ってみました

先日、NHKのあさイチを見て、髪の毛につやを出したいなら獣毛ブラシがよいという情報を得たので、早速購入。 恥ずかしながら、今まで1日のうちで髪をとかすのは朝の1回きりだった私。 番組を見て、ブラッシングの高い効果に衝撃を受けました。 今までなん…

雪景色と柿一つ

今朝の我が家から見える風景です。 この冬初めての雪景色。 うっすらと積もりました。 まだ雪かきをするほどではないけれど、明日にかけてどうなっていくのか…。 雪道運転をまだしたことのない娘は、通勤がドキドキだろうなぁ。 雪景色は好きだけれど、あま…

義父を見送りました

先週末、義父が天国に旅立ちました。 秋になって誤嚥性肺炎で二度入院。 退院後にがくっと体力が弱り、もともと少なかった体重もさらに減り…そろそろかも…でも今年いっぱいは頑張れるかな…と思っていた矢先でした。 最期はあっけなかったのですが、苦しむこ…

神戸旅あれこれ

11月4日~6日、神戸にいる長女のところへ次女と行ってきました。(夫はお留守番) 備忘録としてブログに残しておこうと思います。 4日は、宿泊するホテル近くの生田神社へ行ってみました。 七五三参りの親子連れが何組も…子どもさんの可愛らしい着物姿に…

ホテルにて、神戸の朝

神戸の朝。 昨日から次女と神戸に来ています。

買ってみた

買い物をしていたら、こんなものが目に入り買ってしまいました。 これを飲んで睡眠改善や疲労感軽減につながるのならめっけものです。 なかなか手に入らないヤクルトの方より値段も安いような…。 必ず夜中に何度か目が覚めるし、眠りも浅い気がします。 年齢…

広島に行ってきました

土・日曜日、舅姑がショートステイを利用するのに合わせて、1泊で広島まで出かけてきました。 娘が平山郁夫美術館に行きたいと言うので、行先は広島に決めました。 久しぶりの尾道…お昼ご飯は尾道ラーメンと決めていたのに、どの店もすごい行列であきらめて…

大根の間引き菜と買った茶碗

かわいいサイズの白い大根です 職場で大根の間引き菜をもらいました。 新鮮なうちに食べなくてはもったいないと思い、夕飯にごま油で炒め煮にしていただきました(^^) 美味しかったのですが、葉の部分を3センチくらいの長さに切ってしまったので、ちょっと筋…

サネカズラ

サネカズラ、玄関に飾ってみました。 我が家の庭に、毎年この季節になると赤く色づく可愛い実があります。 ずっと名前が分からなかったのですが、先日、舅姑がお世話になっているデイサービスの職員の方から名前を教えてもらいました。 「お宅の庭にプチプチ…

届いたお土産と読了本

「佐賀県で研修会があって行ってきたから佐賀のお土産送るね~」と、神戸で働いている長女からの連絡あり。 昨日、そのお土産が届きました。 箱を開けてみると小城羊羹、ケイジャーダ、シベリア…と甘そうなお菓子が3種類入っていました。 これはスイーツ好…

ヒカルの碁と干し柿

久しぶりのブログです。 間が空いてしまったのは、義父の入院でばたばたしていたりちょっと仕事が忙しかったり実家の両親にもいろいろとあったり他のことに時間を割いてしまったり…等々、理由はありますが…。 なんといっても一番の理由は「ヒカルの碁」です…

初めての太鼓の達人とブルーベリー狩り

今朝は台風11号の影響で風が強いです。 大きな被害が出ないことを願うばかりです。 今日の勤務も台風のおかげでなくなりました(^-^; よって、今日はのんびりと過ごします。 そろそろ夏の疲れが出てきそうな気配なので、ふいのお休みは有難いところでもあり…

高田郁さんの講演会へ

ここ数日でぐっと秋が近づいてきた感が増してきました。 昨日はエアコン使用なしで一日過ごせました。 うれしいような、夏が名残惜しいような、何とも言えない気持ちです。 さて、先日の土曜日、大好きな作家さん(高田郁さん)の講演会に行ってきました。 …

雨の日の鳥と買ったメダカ

すっきりと晴れた日が少なかったこの頃です。 でも暑いことには変わりはありません。 先日のある雨の日、我が家から見える電線にずーっととまって雨に打たれているツバメを見ました。 ツバメは30分以上じっと雨に打たれていました。 また別の雨の日には、…

読了本

ついさっき読み終わった上橋菜穂子さんの本。 図書館本ではなく、珍しく自前の本です(^-^; 上橋さんの本は手元に置いておきたい本なので、購入することにしています。 表紙の絵がなんとも素敵 歳をとったせいか、出てくる名前がなかなか頭に入りません…(^-^;…

ハニワ展を観に行く

夫がハニワ展を観に行きたいと言うので、出雲大社隣にある古代出雲歴史博物館へ行ってきました。 私はそんなに興味があったわけではなかったけれど、展示してあるハニワを観ていくうちに、意外にユーモラスでかわいい表情のハニワが多くて、今までのハニワの…

不用品を無料回収場へ

ここ数日かけてちょこちょこと物置を整理しています。 物置を本格的に整理するのは、義両親と同居して二十数年たつけれど初めてかも(*_*; 中に入っているものは、ほとんどといっていいくらい古くてあまり使用していないものばかり。 今日は、認知症の舅姑に…

読了本

ここ2週間で読み終わった本4冊です。 アマゾンプライムで「かもめ食堂」を観た後、そういえば原作の本は読んでなかったわ…と思い至り図書館で借りて読みました。 群ようこさんの本はだいたい読んできたのに、この本はなぜか今まで読んでいなかったのです。…

買い物で気分転換

昨日は久しぶりにちょっと遠くまで買い物に行ってきました。 近くのスーパーばかりのお買い物が続いていたので、ちょっと気分転換に…。 ふらりと入ったカルディで、目についた物を買ってきました。 蜂蜜、カップ麺、シークワーサーのサワー3缶、亀煎餅、青…

お寺の掲示板

お天気が安定しないこの頃です。 雨は嫌いではないけれど、湿気が多くてじめっとした室内にいると気持ちが滅入ってしまいます。 暑いのも苦手だけれど、早くギラギラした太陽が見たい気分です。 さて、コロナ感染者が急激に増えていますね。 いつもウイット…

口内炎に苦しむ娘

先週から口内炎で苦しんでいる娘。 だんだん痛みがひどくなってきたらしく、一昨日くらいから食事も思うように食べられなくなってきた。 酸っぱい物、辛い物、濃い味付けの物、硬い物…とにかくほとんどの物が口腔内を刺激するので、食べたいけれど食べられな…

ミニトマトのポン酢漬け

今日は義母は病院(付き添いは夫)、義父はデイサービス、娘は選挙会場準備に駆り出されています。 よって今は私一人時間。 まずミニトマトを収穫。 ちょっと青いけれど仕方ない。 もう少し赤くしてから収穫したいけれど、赤くて美味しそうに実ると、鳥の方…

桃パフェと100均購入品

選挙カーを見ることがないせいか、今一つ参院選が身近に感じられないけれど、金曜日の仕事帰りに早々と期日前投票を済ませちゃいました。 夫も今日の午前中に期日前投票を済ませました。 私の周囲の人達は、当日よりも期日前投票に行く人が多いような気がし…

6月最後の日曜日

昨日は通っているクリニックの通院日。 この前の血液検査の結果が出るので、ちょっとドキドキして診察室に入りました。 今年に入って急に肝機能の数値が高くなったので、漢方薬をやめて様子をみることにしていたので、今回の血液検査の結果によっては精密検…

スマホを落とした

仕事帰りにスーパーとコンビニに寄って、買い物をしてから帰った。 コンビニを出た時はバケツをひっくり返したかのような大雨。 車まで駆け足で行き、大急ぎで乗り込み、ワイパーを高速にして運転。 自宅に着いてほっと一息つくと、スマホがないことに気が付…

買ってみた

暑くなったこともあり、更年期によるホットフラッシュがさらにつらくなってきた。 おまけに顔汗の量も多くなってしまい、マスクの湿気具合たるや…(*_*; 少しでも楽に、爽やかになりたい!! ということで、今日は仕事帰りにドラッグストアに寄って、フェイス…