吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

口内炎に苦しむ娘

先週から口内炎で苦しんでいる娘。

 

だんだん痛みがひどくなってきたらしく、一昨日くらいから食事も思うように食べられなくなってきた。

 

酸っぱい物、辛い物、濃い味付けの物、硬い物…とにかくほとんどの物が口腔内を刺激するので、食べたいけれど食べられないらしい。

 

食べ物を口に入れた時の痛みやしみた時のことを考えると、恐怖の方が勝って、箸も動かないそう。

 

こんな経験、私には未だかつてないので、「食べ過ぎ防止にちょっといいかも」なーんて思ったりして…娘にはそんなこともちろん言えませんけど(^-^;

 

ゼリー飲料が一番食べやすいみたいで、職場のお昼ご飯にもお弁当代わりとしてこのところ持参しているよう。

 

そんな娘を見るに見かねて、一昨日と今日、夫が口内炎の薬を買ってきました。

 

左の上下2つが一昨日、右が今日購入したもの

塗る、服用する、貼りつける…と、薬のタイプも様々。

 

娘思いの夫です(^^)

 

どれも試した娘によると、塗る薬は傷口が痺れる感じで一時痛みが弱まり、服用する薬はまだ効き目がよく分からないとのこと。

 

貼るタイプの口内炎パッチは、食事する時の食べ物の刺激がなくなったので、娘にとって今一番ありがたい薬だったようです。

 

やっぱり食べたいものが食べられるって大事なことですね。

 

口内炎の原因はストレスなのか何なのか分かりませんが、早く治りますように!

 

食事が楽になったのも、このパッチのおかげ