吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食器棚の整理

今日は勤務なしのお休み日です。 朝から食器棚の整理をして、使ってない食器を回収場まで持って行きました。 昭和感漂う器、ワイングラス、徳利、お猪口、湯飲み…等々を引き取ってもらい、食器棚がちょっとスッキリ。 処分を迷ってしまった食器は、棚に残し…

読了本

本日読み終えた本。 3篇の作品集でした。 どのお話もいい出会いがあって、先行きがほんわかと明るかったところがよかったです。 瀬尾まいこさんのお話は、どれも優しいなぁ。 最近、韓国時代劇ドラマにはまってしまい、読書よりもドラマを優先しがちだった…

マリーゴールドとサルビアは復活するのか

苗を買って庭に植えたマリーゴールドとサルビアが一向に大きくならない。 原因は何だろうと思って苗の様子を調べると、葉っぱが何かに食べられているようでスカスカ。 サルビアの花の上にはナメクジが数匹。 大きく育たない原因はナメクジかぁ~!! マリー…

家族で中華

昨晩は、一日遅れですが次女の誕生日祝いとしてみんなで中華を食べに。 中華料理店はにぎやかで活気がありました。 お店の人気メニューの麻婆豆腐を食べた後は、舌がピリピリとして出てきたお料理を食べても味が分からないくらい。 食べる順番を考えないとい…

押し入れの断捨離

ここのところ断捨離熱が急上昇しています。 まずGWには、ミシン3台と応接間で以前使っていたテーブルをリサイクルショップや廃品回収業者で処分。(我が家にはミシンが3台もあったのですよ…) 今日は夫と私の休みが重なり、これはやるしかあるまい!!と、…

GWはのんびりと

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしですか。 約1か月、前回のブログから間が空いてしまいました(^-^; いやー、4月は新しい職場環境に慣れるのに大変でした。 職員数も前年度のところよりずっと多くて、同僚の名前を覚えるだけでも一苦労。 そんなこ…