吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手が止まらない危険な揚げせんべい

先日、夫が知り合いからもらって帰ってきた揚げせんべいです。 ふむふむ、小豆島で作られているおせんべいなのね~。 ちょっとお味見…と、開けてつまんでみたら、1枚…また1枚と手が止まらなくなってほとんど私一人で食べてしまいました(-_-;) 甘じょっぱい…

春だというのに…

我が家から見える夕方の桜並木。 八分咲きくらいでしょうか…。 近隣でも次々と桜満開の便りが届いています。 まさに春爛漫の時期を迎えようとしているこの時に、悲しいニュースが飛び込んできましたね。 志村けんさん… 「八時だよ全員集合」を毎週家族で欠か…

3月最後の日曜日

桜が咲き始めましたが、今日は花冷え…寒い日となりましたね。 花冷え、花曇り、花散らし…桜の季節に用いられる言葉の多いこと…。 桜の好きな日本人。 この季節は特に日本語の表現の豊かさを感じます。 昨日はゆっくり読書を楽しめました。 大好きな作家の高…

なーんにもしなかった土曜日

今日は朝からどんよりした曇り空。 午後からは雨が降ってきました。 姑の通院日でしたが、今回は夫が付き添うとのことで私は出番なし。 よし、今日はどこへも出かけず、家事も最低ラインにしてのんびりデーとしよう!と決め、一日リラックスウエアで過ごしま…

やわらかい雨の朝

我が家から見える今朝の桜。 来週は見頃になりそうです。 暖かい春の朝、細かくてやわらかい雨が降り出しました。 先ほど、舅姑をデイサービスに送り出し、夫も出勤。 今日は一日お休みをもらったので、やりたいことをあれこれと片づけていきたいと思ってい…

我が家へのお土産

東京、鎌倉で買った、我が家用のお土産です(^^) 定番の鳩サブレー サクサクしてておいしいです。 サイズが大きいので、1枚食べると満足感があります(^-^) クルミッ子 クルミが大好きな私にはたまりません。 リスの絵がついた包装紙もいい味わい! ニューヨ…

東京まで持っていった本

中島 要さん『神奈川宿 雷屋』読了。 読みかけの本だったので東京にも持って行き、読み進めました。 主人公の女中が、旅籠で起きた死亡事件の犯人を推理していくお話です。 中島さんの本だったので面白いだろうと図書館で借りたのですが、ちょっと期待外れだ…

東京での3連休

久しぶりに東京にいる次女のところへ行ってきました。 大学4年生の次女は、明日、卒業式を迎えます。 私も夫も仕事があり、明日の卒業式の袴姿は見ることはできませんが、ちょっと顔を見に行こうか…ということになり(^^) そもそも、卒業式はコロナ対策で保…

帰路につきます

空港にて…。 あっという間の東京3日間でした。

鬼滅の刃…面白いですねぇ

夕方の空がきれいでした 先週の土曜日から、少しずつアマゾンプライムで鬼滅の刃を見ています。 (おかげでここ数日間はちょっと寝不足(*_*;) 長女から「ちょっとグロいとこがあるけど、面白いよー。見てみたら」と、鬼滅の刃のことを教えてもらい…。 ふむ…

寒の戻り

3月も半分過ぎましたね。 今朝は屋根にうっすらと雪。 寒の戻りで、寒い一日でした。 夫は車のタイヤをノーマルにかえていたので、雪を見て焦っておりましたが、道路には雪はなく無事に出勤できました。 やはり一足飛びには春はやってきませんね。 行きつ戻…

読書を楽しみました

今日はどこへも出かけず、家でおこもりでした。 家事の合間に、ゆっくり読書を楽しみました。 辻村深月さん『ツナグ』読了。 映画にもなっている物語。 遅まきながら読んでみました。 なぜか辻村深月さんの本は、今まで読んでこなかった。 次女が辻村さんの…

久しぶりに実家へ

今日は、お正月以来顔を見せていなかった実家へ。 実家は、車で1時間半のところにあります。 86歳の父と82歳の母で二人暮らしをしています。 本当はもっと頻繁に行ってあげたいのだけれど…(>_<) 今のところなんとか二人で元気にやっているので、休日は…

霧の朝、雨の一日

昨日のポカポカ天気とはガラリと変わり、霧の朝になりました。 弱い雨も降っています。 雨の日は嫌いではありません。 ですが、朝から頭痛がして、なんだか今日は嫌な予感。 職場でも頭痛はおさまらず、頭痛薬を飲もうか…それとも我慢しようかと考えていまし…

コンサートどうなりますかねぇ

同僚が楽しみにしていた関ジャニ∞のコンサート。 延期になってしまったそうで、ガックシきてました。 明後日、お仕事休んで楽しんでくる予定だったのにね(>_<) かくいう私も、来月、さだまさしさんのコンサートに行く予定。 関ジャニ∞とさだまさしさん…同僚…

文旦ピールとボケの花

先日作ったのは伊予柑ピール(ちょっと焦げてしまったけど)。 今日は、文旦ピールを作りました。 伊予柑ピールの時の失敗を生かし、今回は鍋を離れないように気をつけて…。 我ながらうまくできました(^^) 透明がかった淡い黄色がなんともきれい! 好みは分…

共感して読めました

阿川佐和子さん『いい女、ふだんブッ散らかしており』読了。 阿川さんのエッセイ、とても共感する部分が多く「そうよね~」と、楽しんで読めました。 更年期障害の一つ、ホットフラッシュ。 阿川さんもなのね…。 私も令和の始まりとともにホットフラッシュの…

ひな祭りの夜は娘への荷造り

今日は3月3日。 この辺りではひと月遅れの旧暦でひな祭りを行うことが多いので、玄関に飾ったひな人形はもうしばらく飾っておけます(^-^) 長くひな人形を眺めて楽しめるので、これはうれしいことです。 今晩は東京で暮らす娘へ送る荷造りをしました。 いよ…

ドラマも見たくなりました!

内館牧子さん『すぐ死ぬんだから』読了。 なんともすごいタイトルだなぁと思いながらも、内館さんの本なら間違いないでしょ!と、図書館で借りました。 やはりさすがの内館さん、楽しませてもらいました。 文句なくおもしろかったです。 78歳の主人公…おし…