吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

文旦ピールとボケの花

先日作ったのは伊予柑ピール(ちょっと焦げてしまったけど)。

今日は、文旦ピールを作りました。

 

伊予柑ピールの時の失敗を生かし、今回は鍋を離れないように気をつけて…。

 

我ながらうまくできました(^^)

透明がかった淡い黄色がなんともきれい!

好みは分かれますが、伊予柑ピールより少し苦みが強いところもまたよろし。

仕上げにグラニュー糖を振りましたが、チョコレートをかけてもよかったかな…。

 

お茶のお伴に、蜜柑の爽やかな香りとほろ苦さを楽しみつついただきたいと思います。

f:id:emononobe:20200308124734j:plain

 

午後は、夫とお花屋さんに出かけました。

贈り物として胡蝶蘭を買い求めたかったのですが、適当な品が並んでおらず、他のお店に行ってみよう…ということに。

ですが、ボケのかわいらしい鉢が目に留まり、つい買ってしまいました。

ボケの花、前から好きなのです(^^)

 

玄関に置こうかな。

つぼみの花が開くと、玄関が明るくなりそうです(^-^)

 

何気ない楽しみがまたひとつできました。

f:id:emononobe:20200308155539j:plain