吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

共感して読めました

f:id:emononobe:20200307113604j:plain

阿川佐和子さん『いい女、ふだんブッ散らかしており』読了。

 

阿川さんのエッセイ、とても共感する部分が多く「そうよね~」と、楽しんで読めました。

 

更年期障害の一つ、ホットフラッシュ。

阿川さんもなのね…。

私も令和の始まりとともにホットフラッシュの症状が出始め…1日に何度もカーッと火照ってきます。

冬になってもそれはおさまることなく、我が家の私の座る定位置には、すぐ手を伸ばせばミニウチワ(^-^;

カーッときたら、あおいでおります。

 

他にもそうそう!と思って読み進めたところが多く、阿川さんに親近感を抱いてしまいました。

床族…と阿川さんは名付けておられましたが、私も床族だなぁ…と(^-^;

背の低い阿川さんと同様、私も高い所に物を置くより目に入りやすい低い所に物を置く方がなんだか安心感があります。

ゆえに、絶対に忘れずに持って出かけなければならない物がある時は、床や畳の上に置いておき、常に視界に入るように…。

私も完全なる床族でしたわ(^-^;

 

とにもかくにも、とっ散らかってばかりの私には、この本は共通項が多くておもしろかったです!