吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

ハニワ展を観に行く

夫がハニワ展を観に行きたいと言うので、出雲大社隣にある古代出雲歴史博物館へ行ってきました。

 

私はそんなに興味があったわけではなかったけれど、展示してあるハニワを観ていくうちに、意外にユーモラスでかわいい表情のハニワが多くて、今までのハニワのイメージが変わってしまいました。

 

古墳時代ゆるキャラのようなものが多くて、親しみやすかったせいかもしれません。

 

よくある円筒の物だけでなく、家の形や人、馬、鳥、犬、猿、鹿…いろんなハニワがあって、とても面白かったです。

 

ハニワクイズラリーにもちゃっかり参加して、全問正解でもらえる「ハニワ缶マグネット」もゲットしちゃいました(^^)

 

しかし、3~6世紀の古墳時代の物が、こんなにきれいな形で出土されて観ることができるなんてすごいなぁ。

 

 

もらったハニワ缶マグネット

 

写真コーナーでご満悦の夫