吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

鶯の声から始まった一日

今朝、洗濯物を干そうと外に出てみると、どこかから鶯の鳴き声が。

 

とっても上手で完璧な「ホーホケキョ」の鳴き声でした。

 

今年初めて聞く鶯の声…春の訪れを感じます。

 

 

今日は仕事休みの日でした。

 

夫も休みだったので、ポカポカ陽気に誘われ出雲大社へ出かけることにしました。

 

 

平日でしたが結構な数の観光客の姿が…駐車場の空きを見つけるのも一苦労でした。

 

気持ちのよい青空の下、参拝を終えるとさらに気分も清々しくなりました。

 

お昼は大社近くにあるお蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦をいただきました(^^)

 

丼を見た時は、蕎麦やてんぷらの量が少ないかなと思ったのですが、食べてみると案外たくさんでお腹いっぱいになりました。

 

おつゆもいいお味で、全部飲み干してしまいました。

 

惜しかったのは蕎麦湯が付いてこなかったことくらいかな(^-^;

 

これ以上天ぷらが多かったら、胃もたれしてしまうお年頃です(^-^;

 

蕎麦屋さんを後にして帰宅する途中でスイーツが欲しくなり、コンビニで購入することに。

 

セブン購入品

 

いちご大福、美味しかったです(^^)

 

・  ・  ・

 

家に帰ると、ポストに長女からの贈り物が届いていました。

 

唐突に贈り物を送ってくるのが、長女の不思議なところです。

 

今回の贈り物はなんと『キャベツピーラー』でした。

 

なぜに?!

 

 

長女曰く「お母さんはよく千切りキャベツをするから」だそう。

 

今まで包丁でしかしたことないけれど、ピーラーを使うと楽なのかもしれませんね。

 

人生初キャベツピーラー…使ってみるのが楽しみです。

 

今日は鶯の声も聞けたし楽しいお出かけもできたし思わぬプレゼントはあるし…なんだかほんわかな一日でした。