吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高田郁さんの講演会へ

ここ数日でぐっと秋が近づいてきた感が増してきました。 昨日はエアコン使用なしで一日過ごせました。 うれしいような、夏が名残惜しいような、何とも言えない気持ちです。 さて、先日の土曜日、大好きな作家さん(高田郁さん)の講演会に行ってきました。 …

雨の日の鳥と買ったメダカ

すっきりと晴れた日が少なかったこの頃です。 でも暑いことには変わりはありません。 先日のある雨の日、我が家から見える電線にずーっととまって雨に打たれているツバメを見ました。 ツバメは30分以上じっと雨に打たれていました。 また別の雨の日には、…

読了本

ついさっき読み終わった上橋菜穂子さんの本。 図書館本ではなく、珍しく自前の本です(^-^; 上橋さんの本は手元に置いておきたい本なので、購入することにしています。 表紙の絵がなんとも素敵 歳をとったせいか、出てくる名前がなかなか頭に入りません…(^-^;…

ハニワ展を観に行く

夫がハニワ展を観に行きたいと言うので、出雲大社隣にある古代出雲歴史博物館へ行ってきました。 私はそんなに興味があったわけではなかったけれど、展示してあるハニワを観ていくうちに、意外にユーモラスでかわいい表情のハニワが多くて、今までのハニワの…

不用品を無料回収場へ

ここ数日かけてちょこちょこと物置を整理しています。 物置を本格的に整理するのは、義両親と同居して二十数年たつけれど初めてかも(*_*; 中に入っているものは、ほとんどといっていいくらい古くてあまり使用していないものばかり。 今日は、認知症の舅姑に…