吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100均のテーブルヤシ

一週間の仕事終わりの金曜日は疲れのピーク。 だけど、金曜日の夜は解放感でいい気分(^^) 仕事帰りに立ち寄ったダイソー。 台所のスポンジホルダーのいいものがないかなぁと寄ったのですが、思ったものが見つからず…。 かわりに、全く予定外で衝動買いしたも…

週始めの職場のおやつ

職場の同僚が「昨日、無事に49日の法事を終えることができました…」との意味合いを込めて、みんなに差し入れをしてくれました。 旭養鶏場のプリンです。 これ、食べてみたかったんだー(^^) とろっとろでした。 カラメルソースなしでも十分おいしい。 もち…

4連休終わる

4連休、終わってしまいました。 あれもしたい、これもしたい、これだけはしておきたい…と連休前はいろいろと考えていたのですが、実行できたことは半分くらいかな(^-^; 半分ならまぁよしとすべきかもしれませんね。 半分も実行できた!と考えることにしまし…

ミョウガの甘酢漬け

今日は両親の体調チェックもかねて、車で1時間半ほどの実家へ。 野菜作りに励んでいる両親の姿を見て、安心しました。 いつも帰りにはどっさりと野菜をもらって帰ります。 今日もいろいろな野菜をもらったのですが、うれしかったのはミョウガ(^^) 帰ってか…

みぞれ酒…失敗

お酒が大好きな夫。 昨日出かけた稲田神社の帰りに立ち寄った「道の駅 酒造奥出雲交流館」で、数本のお酒を購入していました。 その中の1本は、凍らせて飲むお酒だそう。 みぞれ酒といって、シャーベット状にして飲むとおいしいのだとか。 単純に冷凍庫で凍…

稲田神社と境内のお蕎麦屋さん

連休初日、相変わらず梅雨空の朝。 天候のせいか朝から頭痛がするので、頭痛薬を飲みました。 頭痛薬って、何でこんなに効くんでしょうね…30分後には頭痛も和らぎ楽になりました。 今日は小雨の降る中、前から訪れてみたかった奥出雲の稲田神社へ出かけま…

研修会後の職場のおやつ

明日から4連休だーとの気持ちで、今日はお仕事乗り切りました。 しかし、今日は朝からバタバタと落ち着かない一日でした。 私が住んでいる市で初のコロナウイルス感染者が発生し、それに関することで臨時の会議あり、前から予定されていた研修会あり…。 皆…

頑固な舅と読み終わった本

今年89歳になる舅。 若いころから頑固なところがあったようですが、歳を取って頑固さが増したよう(-_-;) 木曜日に奥歯の義歯が取れてしまい、その日の夕ご飯は「食べない」の一点張り。 家族で「柔らかいものなら食べられるよ」「水分はとらないと…」「他…

カブトムシ見っけ!

今日は久しぶりに気持ちのよい青空が見えました。 なんだかほっとしました。 そして、今年初めてのカブトムシと出会いました(^-^) ちょっと小さ目でかわいらしいカブトムシでした。 カエル、ミミズ、カタツムリ…といった生き物は苦手で触れないのですが、カ…

読んでみました

面白そうと思って、購入した本です。 私はもっぱら図書館本で読書しているので、本を買うのは珍しいです。 書名を見て「そんなことってあるー!?」と思いながらも、本の帯に「すべて実話です」と書いてあり、そこまで書いてあるなら読んでみましょ!!と購…

職場のおやつ

朝起きてみると、川の向こう岸の山肌が上の方から崩れ落ちていました。 雨はもう十分…暑い日が続くのもつらいかもしれませんが、今は早くお日様の顔が見たいです。 今日は職場で研修会があり、幹事さんがちょっと豪華なおやつを用意してくれていました。 い…

読み終わった本

ダニエル・タメット『ぼくには数字が風景に見える』読了。 表紙は明るくてかわいらしいイラストですが、普通の人とは異なる認知力・能力をもっているダニエルさんの、なんと生きづらかったことか…。 数学と語学の天才ダニエルさんは、サヴァン症候群でアスペ…

佐太神社

今日は前から行ってみたいと思っていた佐太神社へ出かけました。 なんとも気持ちのいい神社で、たくさんの方が参っておられました。 お社が三殿並んでいる、珍しい神社です。 参道脇に冷やしぜんざい屋さんがあり、ちょっとそそられましたがお昼ご飯の前だっ…

職場で買って帰ったもの

私の働いている職場には、いろいろなお店の方が訪問販売に来られます。 お豆腐屋さん、パン屋さん、ピザ屋さん、キノコ栽培の方…等々。 昨日はキノコ栽培の方から舞茸を買って帰りました。 今日は、新顔の販売の方が来られました。 それは、お餅・おこわ販売…

ちょっとだけ早めに帰宅

夕方5時前に、職場の管理職さんより「大雨警報が発表されたので、今日はみなさん早めに帰りましょう。警戒レベル3相当ですよ」とのお知らせ。 そんな訳で、今日はいつもよりほんのちょっぴり早めの帰宅となりました。 各地の大雨による被害がこれ以上大き…

さつま芋の観葉植物

今日は梅雨の晴れ間がのぞいています。 猫の額ほどの畑で育てているピーマン、なす、フルーツトマトも少しずつ収穫ができるようになってきました。 …でも、フルーツトマトがちょっと赤く色づくと、何者かがかじってしまうことがあり残念な思いをすることも度…

おいしいミョウガ

休日の朝はお布団の中でちょっぴりゆっくりしてから起床しようと、いつもより30分遅く目覚ましをセットしています。 …が、結局いつもと同じ時間に目がパチリ。 んーどうしようかなぁと思いましたが、起きることに。 いつもは夕方にしているウォーキングを…