吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

稲田神社と境内のお蕎麦屋さん

連休初日、相変わらず梅雨空の朝。

 

天候のせいか朝から頭痛がするので、頭痛薬を飲みました。

 

頭痛薬って、何でこんなに効くんでしょうね…30分後には頭痛も和らぎ楽になりました。

 

今日は小雨の降る中、前から訪れてみたかった奥出雲の稲田神社へ出かけました。

 

本当は神社より、ここの境内にあるお蕎麦屋さんの方に行きたかったんじゃないの~と言われちゃいそうですが(^-^;

 

f:id:emononobe:20200723202117j:plain
f:id:emononobe:20200723202140j:plain

 

祭ってあるのは女性の神様、稲田姫です。

 

こじんまりとしていてやさしい雰囲気。趣のある神社です。

 

参拝した後は、境内にある社務所を兼ねているお蕎麦屋さんへ。

 

f:id:emononobe:20200723202829j:plain
f:id:emononobe:20200723202957j:plain

 

「姫のそば ゆかり庵」です。

 

11時半頃でしたが、すでに何組かのお客さんがお蕎麦を味わっておられました。

 

固めのこしのあるお蕎麦がおいしかったです。

 

夫は仁多米おにぎりを随分と気に入ったようでした。

 

シンプルな塩むすびですが、噛みしめるごとにお米のおいしさが出てきます。

 

さすが仁多米!絶品です(^^)

f:id:emononobe:20200723203920j:plain

 

お支払いの時に、この神社は御朱印はないのですか?と聞いてみたら

宮司さんは今はおられませんけど、作り置きのものがありますよ」とのこと。

 

聞いてみるものですね。

 

ありがたく、御朱印をいただいて帰りました。

f:id:emononobe:20200723204518j:plain

 

奥出雲には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

 

次は別のお蕎麦屋さんに行ってみようかしら…。

 

やっぱり稲田神社よりお蕎麦目当てだったんかーい。

 

…その通りです(^-^;

 

f:id:emononobe:20200723210038j:plain

ゆかり庵からの眺め

 

 ゆかり庵の入り口には、おみくじボックスが置いてありました。

 

このおみくじ、よく当たるのだとか。

 

引かずに帰ったのですが、おみくじ引いてみればよかったな。

 

ちょっと心残り。

 

これはまた行かねばなりませんね。

 

次は新蕎麦の時期かな(^-^)