吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

ウォーキング後のおやつと新蕎麦

小春日和に誘われ、いつもは夕方にしているウォーキングを午前中にしてみました。

 

 

ポカポカ陽気で気持ちよく、縮こまっていた身体もすっかり温まりました。

 

家に帰ってきた私を見て、夫が「ほっぺたが赤いね」と言うくらいの体温上昇です(^-^;

 

この調子のまま、寒さを理由に怠けている大掃除に向かうとよいのですが、そうはいかずにティータイム。

 

最近のお気に入りのおやつは平家パイ(^^)

 

 

昔は確かレーズンパイって名前でしたが…いつの間にか名前が変わっていて「平家パイ」になってました。

 

源氏パイ」があるので、それと対になるように「平家パイ」にしたのかな。

 

どちらかというと私の好みは「平家パイ」の方です。

 

少ししっとりとしたパイにレーズンの組み合わせが美味しいです。

 

 

 

 

 

先週、新蕎麦を味わいに夫と出かけました。

 

平日だったのに開店前から行列でした。

 

40分待ちで店内へ…本当は割り子蕎麦を軽く食べて、また違う店へはしごしようと思っていましたが、待っている間に体が冷えてしまいあったかいお蕎麦に変更。

 

夫は山かけそば、私は湯葉蕎麦にしました。

 

硬めの蕎麦と温かいつゆが美味しく、一杯でお腹も満たされ…お蕎麦屋のはしごはできませんでした。

 

機会があれば、違うお店の新蕎麦を味わいにまた出かけたいものです。